走り納めは10km自己ベスト♪

走り納めの12月31日。
今年の年末は関東はクリスマス以降天気がいい日が続いた。
ほぼ予定通りの練習メニューを消化できている。

気をよくして10kmのTTに挑戦。
4月に自己ベスト42分17秒をまぐれでたたき出してから、
10km超ガチは走っていないんじゃなかったかな。

10km、正直言って、ガチで走るには一番キツイ距離・ペースだと思う。
15kmやハーフは距離は長いが、一息入れられるペースで走ることになる。
一方5kmはペースは速いが苦しい時間も半分の時間で済む。

かなり厳しいペースを40分以上も続けることになる
10kmガチペース走ってのはホントにキツイ。

が、練習メニューの根幹をなしているように思うので、
おろそかには出来ない。
ちょうど年の変わり目で、自分の力を確認しておくのにいいタイミングだと思ったので、
イヤイヤながら実施。
4'15ペースならペース走としてトレーニングの一環といえるが、
4'12ペースで行ったのでほぼタイムトライアルだ。
ほんのキロ3秒の差なのにね。

以下、結果です。カッコ内は平均心拍数。
アップ2km、ダウン8kmで合計は20km。

12/31(木) 10.0km@4'11  41:50
4'09(142) - 4'11(154) - 4'07(160) - 4'11(164) - 4'12(165)
4'10(166) - 4'12(166) - 4'11(165) - 4'11(164) - 4'14(164)


まぁまぁのイーブンペースで行けてなんとか課題の4'12はクリア。10秒おつり。
4月のタイムを27秒更新することが出来た。
8ヶ月もトレーニングしてきて、たった27秒というのがかなり笑える。。。

心拍数的にもいっぱいいっぱいで、ほぼ全力を出し切ったのではないか。
最後、死ぬ気で走ったら4分ギリギリまで上げられたかもしれないが、
心拍数も170まで上がったことだろう。
そういうの、死神が出てくるのでパス(笑)。

1231.jpg


というわけで、12月はちょうど250km達成。250km超えは10月以来2度目。
今年は累計約2,700km(225km/月)。
来年は250km/月を目指して行きたい。
つくばで3時間10分!と怪気炎をあげまくることで、目標を現実のものにしたいところだ。

今年はフル初参戦できたし、ブログ村のかたがたとの交流も深めることができた。
リアル交流がなかった頃は、なんというか、
少し自閉気味というか、「孤」の世界に浸って日々のトレーニングを
淡々と、ストイックに遂行していくことに自己満足していた部分もあるが
(disってないです。むしろ醍醐味といえよう。)、
みなさんとの交流出来てからはなんとなく、少し、走りに対するモードというかフンイキというか、
変わった部分もあるような、ないような。です。うまくいえませんが。

いろいろコメントとかでやり取りさせていただいて楽しかったです。刺激になりました!

引き続き来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

ベスト更新おめでとうございます!!
練習でベスト更新とは、すごいですね!!
大会にでたらもっと出ますね♪
楽しみです!!!

今年も大変お世話になりました☆
(ブログに初コメいただいたのが雲さんでした!)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
充実した一年にしましょうね。

みゃあこさんへ

最近撃沈が続いていたので、大事な10kで一矢報いることが出来てほっとしています。「10k40分」というのを大目標にしているんですが、道のり遠しです(笑)。
この一年は昨年以上にランニングに真剣に取り組んだ感があります。逆にどんだけ仕事がヒマなんや、という(笑)。大会に出る楽しさや皆さんと交流できる楽しさを教えてもらいました。
ブログでの交流が中心になりましたがこちらこそお世話になりました。日々更新を楽しみにしておりました。また、大会でお会いしましょう!