スポンサーサイト


通勤ランすると確実に距離が稼げることに気づいてみた。

仕事で今週取り掛かっている資料の作成が山場。
今日ももしかしたら残業になっちゃうかもしれない。

夜ランできないかも~?
しかも昨日と一昨日は満を持してのランオフ(笑)。

「いつ練習するの?」
「朝でしょ!」

つうことで、朝ランすることに決定。しかも早朝ランではなくって通勤ラン。

常磐線と日比谷線で茨城県の取手市から中央区茅場町まで通っておりますが、
通勤ウォーキングのときは南千住か上野で降りて茅場町まで歩きます。
南千住~茅場町で約8キロ。上野~茅場町で約4キロ。

今日は通勤ランなので、ちょっと距離が伸びても会社に遅刻しないでしょ。
南千住のひとつ手前の北千住で途中下車。
北千住~茅場町まで約10キロ。

7:20に北千住駅出発。
会社は9時始業なので10キロをキロ6分でも8:20に会社に到着できる。
途中コンビニでの給水、到着後の着替えの時間を入れても始業までには余裕。

時間的余裕があると走りに余裕が出るよね♪

と、ひとつ重大な前提条件の見逃しがあったことに気づいた。

全工程を平均キロ6分で走れれば、上述の計算どおり余裕の行程。
キロ7分でも8:30到着。まだ余裕あり。
キロ8分だと8:40到着。大急き。コンビニ行くと時間内ギリギリか。
キロ9分だと8:50。コンビニ給水は不可能。滝汗で滑り込みセーフ。
キロ10分だと9:00ちょうどに会社に。アウト!!

要はちゃんとある程度のペースで止まらずに走らないと、
9時からの始業を無事に迎えられないかもしれないという
プチ・プレッシャーバトルになっていることに気づいた。

しかも公道である。信号もある。
北千住駅の近くはJRや東武線の踏み切りもあるし。ロスタイムも覚悟!である。

ランニング、というか趣味が仕事に影響するのは大キライなので、
安全係数も踏まえてキロ6分を最低防衛ラインにしてジョグしてみました。

とはいえ、キロ6ですからね。いけるでしょ。暑いけど。ということでスタート。

以下、ラップです。
Total: 9,04km 52:31 (Avg 5'48)
5'55 - 5'23 - 5'29 - 5'46 - 5'41
6'19 - 5'33 - 5'59 - 5'56

ある程度汗が引いてからオフィスに入りたかったので、会社の手前1キロでストップ
よって合計9キロ。

やっぱり暑い。8時ごろでも30度近くはあったのかな。
でも朝なんで、南北方向に走っているときには、
道路の東側がうまいこと建物の陰になっていることが多い。日陰は助かりますね。

あとはリュックが肩に食い込んで揺れるのには参ったな。
いつもはウエストポーチなんで、あまり気にならなかったことです。

でもまぁなんだかんだで、ランニング一年目の夏ですが、
クソ暑い中も走れてはいます。スピード上げる気にはならないけど。

会社の遅刻が恐いんで、「歩きたくても歩けない」ように自分を少し追い詰めてみる、
というのはなかなか面白い試みかもしれませんね。

ま、サイアク電車に乗れば会社には間に合いますけど、それは避けたい!
リタイア感丸出しですからね(笑)、練習なのに(笑)。


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。
茅場町って言葉に反応しちゃいました。
北千住から茅場町まで10kmしかないんですね。
当時走ってたら、北千住から走ってたかも。

ちなみに17年前まで茅場町にある証券会社で働いてました。
東証近くのみずほ銀行(当時は第一勧銀)の近くで。
今は倒産してなくなっちゃいましたが・・・。

上州の竜さん

はじめまして! うわぁ、サブスリーの方からコメントをいただいてしまいました。ありがとうございます!
北千住~茅場町間ですが、途中の隅田川沿いに近年、遊歩道が整備されてまして、ランナー多いんですよね。
証券界にお勤めだったんですね。私も証券系の隅っこのほうに勤めてるのですが、他社の方の話聞いていると大変そうなんですよね。浮き沈みがあって。
今後ともよろしくお願いします!
