3kmレースに向けてスピ練!+ジョグ

1月17日(日)に取手市新春健康マラソンという
取手市民限定マラソン大会に去年に引き続き出走予定。

5歳の娘と走る親子ラン(1,2km)。
7歳の息子が走る小1の部(1.2km)の応援。
そして僕は3kmの部にエントリー。

ホントは今年はハーフマラソンの部が新設されたので、
そちらに出たかったが(去年は10kmに出場した)、
息子の応援と時間がかぶってしまったので、
時間が重ならない3kmの部に出ることに。

年明け初戦としてはちょうどいいかもしれない。
目標タイムは11:30(3'50/km)。
3'50ペースなんて練習で走った事がないので、
本番一発勝負になるが、撃沈上等!で突っ込んでみたい。

というわけで週末のスピードレースを控えて水曜日はスピ練。

1/13(水) 15.09km@5'15  1:18:53
5'47 - 5'47 - 5'36 - 4'52
3'55 - 3'59 - 4'03
(休憩10分)
3'55 - 4'00 - 4'00

6'15 - 6'41 - 7'06 - 6'00 - 6'10


3kmインターバルを2本、という感じだ。
大分キロ4で走るのにも慣れてきた感はある。
もちろん5km前後しか走れないが。

以前はキロ4というとほとんど1km限定の距離だった。
手足もバタバタと必要以上に動きが大きくなり、
省エネランとはほど遠いフォームではあるが
それぐらい必死で走らないと出ないスピードだった。

今も軽く出せるようなスピードではないが、
このように、アップジョグを入念に行って身体を温めてから行うこと、
アップジョグの中盤以降に250m程度でいいので
キロ4で走っておいて、心拍数を一旦上げること。
腕振りはとにかくコンパクトに。

というあたりを気をつけとく必要があるが、キロ4は出せないスピードではなくなった。
次のレースはキロ4よりさらに早い3'50がターゲットになるが、
むしろメンタル面での強さを身につけるつもりで。
どう走っても3kmはペース的にはしんどいので。

今日はサブ4ペースで15km。
前回レビューしたPUMA FAAS 300 RS-Jの履きごこちを確かめる。
やっぱりいいシューズだ。
しかし、ソールの突起が早くも取れかかっている(笑)。
新品時のグリップが楽しめるのはわずかに50km程度ということか(笑)。

1/14(木) 15.05km@5'22  1:20:51
5'45 - 5'40 - 5'35 - 5'17 - 5'26
5'25 - 5'31 - 5'32 - 5'51 - 5'40
5'23 - 5'15 - 4'46 - 4'31 - 4'53

サブ4ペースあたりの速度で中途半端な距離を走っても
何のための練習か良くわからなくなるので、
昨日と同様15km走っておいた。
前日のスピード走とのセット練イメージで。

まぁ、とにかく急に寒くなったねって感じで
それ以外の感想も特になし(笑)。
ひたすら寒さと若干の退屈さに耐えるだけのランニングだった。

こういう単調攻撃は足には優しいと思うが、逆に脳にはつらいねぇ。
ぜぇはぁ言う局面が全くないので、盛り上がりに欠けるわな。

だから僕ゆるジョグほとんどやらないんだけど。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント