スポンサーサイト


取手市新春健康マラソン大会 3km

正月恒例の取手市新春健康マラソン大会に出場してきました。

5歳の娘と親子ラン。1.2kmを8分ほど。順位は真ん中ぐらいの62位。
最初飛ばしすぎて、後半バテバテの半泣き顔でしたが、
年長組(6歳)の子たちに混じって良く最後まで走れたね、
また来年も出ようね、と言ったら無邪気にうなずいてました。

さて、僕のほうは3kmの部にエントリー。
一般の部は、ハーフ、5km、3kmと3種目ある。
去年までは10kmだったがハーフマラソンにリプレイスされた。
ホントはハーフに出たかったが、小1の部にでる息子の応援したかったので
時間帯がかぶらない3kmの部へ。

この3kmレース、実は中学3年生の運動部の牙城だった(笑)。

中学1年の部、2年の部は別途設けられており(3km)、
それより上の年齢はすべて一般の部になる。

腕に自信のある市民ランナーは軒並みハーフマラソンにエントリーしており、
また、高校生は5kmの部が中心、という形に棲み分けがされている。

ということで中学3年生がこの大会に出ようとすると
必然的に「一般3kmの部」が第一候補になる。
もちろん部活は引退していて、かつ、受験シーズンなので、
出場者は少ないものの、
エスカレータ進学で受験のない私立中学の陸上部3年生が
割と幅を利かしている感じだ。

エントリーは43名だったが、出走者は33名。
うち、おっちゃんは僕を含め10人程度であとはほぼ中学生。

というわけでいきなり結果であるが、
12分32秒で9位。タイム、順位ともになんとも微妙だ(笑)。
なお、手元のGPSでは3.25km走ったことになっており、
タイム的にもそうかな、という感じがするので、「約3kmレース」だ。

ラップ
3'29 - 3'58 - 4'08 - 0'58(250m)

「1kmTTやってそっからキロ4で2キロ走りました!」という撃沈ラップ、といっていい(笑)。
こんな短いレースに出るのは初めてなので、勝手がわからず、
最初のスタートダッシュで加速しすぎてしまった。

2kmでもう大減速し、3kmで止めたくなった(笑)。
3km過ぎても終わらないので我慢して走っていたら
250mも余計に走らされてようやく終了、の体。

1km通過順位は5位→7位→9位とどんどん中学生に抜かれていった。。。
なお、大人ランナーの中では2番目にゴールしたはずだ。

1位の子は10分50秒程度でゴールしており、やはり相当早い。
序盤抑えたかったが、やっぱりスピード命の短距離レースでは
抑えてスタートするのは難しい。
最後バテバテの一番かっこ悪いレース展開になってしまったが、
出し切った感はあるので、いいポイント練習にはなったと思う。

160117.jpg


また来年も出走したい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
親子で長く参加出来れば良いですね。
きっと、お子様も、学校で体育や、運動会、部活で
走る事があったら、感謝されますよ(^з^)-♪

中学生相手に走るは、プレッシャーかかりますね(>_<)

ひでちさんへ

子供達二人ともあまり運動が得意ではないようですが、これを機に目覚めてもらえれば嬉しいですね。
まぁしかし、中学生は速かったです。
