スポンサーサイト


こたつでネットブック。がらくたがまた増えた。

ランニングのトレーニングはサボっていないが、
別件が入ったので更新滞ってました。

2月下旬から国内某所に1か月ほど長期出張する予定となった。

出張そのものは珍しくないのだが、実は国内の長期出張というのは初めて。
会社契約のウィークリーマンションに滞在する予定なので、
居住性はビジネスホテルよりはましになると思うが、
食生活とか気を付けないと体調に異変をきたしそうだ。
なにより家族と会えないので、子供とも遊んであげられず、
カミさんには負担がかかるので申し訳ない気持ちがする。

ランニングは何の気兼ねなくできますがね(笑)。
いまさら一人で生活しててもどうせやることは限られるし、
土日は目いっぱい時間が空くので走ることぐらいしか有効活用できないな。
下手したら月間300kmくらい走れてしまうかも?(笑)

出張先でもブログ更新したいので、
ここのところモバイルノートPCを物色していた。

流行りはタブレット代わりにもなる2in1ノートPC。
でも出張が終わると使い道もあまりなさそうなのと、
そもそもブログ更新するためにちゃんとした日本語入力環境を整えた上で
ブラウザとたまに書く長文メールが使えればいいかな、という程度の要求仕様。

オフィスソフトも特にいらないし、スマホでできることはたぶんスマホでやる、
となると何でもできる最近のノートPCはオーバースペックで10万弱の購入費用はもったいない。

タブレットも魅力的だったが、やっぱり文章入力にはキーボードがあったほうがいいし。
今使ってるスマホにBluetoothキーボード、というのも考えたが、
なんかちまちましててストレスたまりそうだ。

普通にWindows低価格ノートを探すと3万円台から購入できそう。
ただ、ブログ更新用に1カ月限定で使うもの、と冷静に考えると3万すらもったいない。
そんなの買うんなら圧倒的にGarmin 235jだ(笑)。

そこで購入費用を最大限ケチることにした。

こういう時に頼りになるのがヤフオク。
昔流行ったネットブックで十分か。
送料込みで5,000円あれば余裕、というのが相場。
サポート切れのXP搭載マシンも含まれ、どれも5~6年は経過しており減価償却済みのもの。
捨て金になっちゃうかもしれないのを覚悟でメーカーにはこだわらず、
ある程度の状態良さそうなものを落札。

ということでこれが来た。ドン。

160122.jpg

Haseeなどという聞いたこともないメーカー。

1601222.jpg


ACアダプター、送料含めて4,000円ぎり。素晴らしい。
ただし「OS未搭載(!)なので、自分でインストールしてね♪」モデルだ。

AtomN450(1.6Ghz)、RAM1G、160GHDDの2010年頃の標準的なネットブックのスペック。

激安サブノートをスタバに持ってって仕事する「ノマドワーカー」という言葉が出たのもこのころだっけ。
セカンドマシン、サードマシンとしてそれなりに流行ったが、
ちょっと凝ったことやろうとするとスペックが低くてネックになり、
その後iPadはじめとするタブレットに駆逐された。
そのタブレットも今ではブームは沈静化、
スマホが大型化して「両方持つのもなんだかな」という感じになっているのが面白い。

液晶ドット欠けもなく、HDD、USB、無線LANも大丈夫。
ハード的に壊れたところはなさそうで、まずは一安心。

さて、最大の問題はOS。OSが無ければただの箱。
1.1kgと軽すぎて漬物石にもならない。文鎮にしては大きすぎる。

ライセンスの余ったXP入れるのはいまさら流石にアレげ。
こんな古いPCにWindowsの現行OS買うのは愚の骨頂だろう。

というわけで、定番のLinuxを中古ノートに入れて復活させてみることに。

技術ブログじゃないんで、使ってみての感想はまた今度。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

1ヶ月の出張は長いですね〜(>_<)
ヤフオクで、格安パソコン手に入れましたね。
私も以前、中古で買い、OSないので
XPを買ったのが懐かしいです。
その時は、会社帰りに秋葉ばかり行ってましたが(^_^;)

ひでちさんへ

1ヶ月、長いです。
ランニング以外にやることないんで、
ニガテな料理でも習おうかと思っています(笑)。

出張終わるとモバイルPCの使い道がなく、
高いもの買ってもしょうがないのでコレにしました。
Linuxなんで使いこなすには多少の工夫とガマンが必要そうです(笑)。
