

寒いのが諸悪の根源だから練習に身が入らなくてもしょうがないんじゃないカナ♪

ヤフオクで落札した中古PCのセットアップや環境構築やらで
練習内容の更新ができなかったのでまとめてアップ。

目下のところ、2/7(日)の守谷ハーフマラソンでの90分切りを目指すトレーニング。
90分切り達成するには4'15/kmペース。
10キロを42分なんとか切れる程度(4'11/km)の走力の身からすると、
かなりハードルが高い設定ペースであるが、
ブログ村の皆さんもここの所順調に自己記録を伸ばしている方が多いので、
この流れに乗っかりたい!

ポイント練習も中途半端感は否めないが、そこそこやったので、備忘録。

1/18(月)…前日の3kmレース後の回復ジョグ10km。トータルではキロ5強であったが、
     スピード走(キロ4)も適宜加えて。


1/20(水)…おひとり様皇居ガチ3周。守谷ハーフ前最重要練習日と位置付けて、
     キロ4'15で突っ込んでいったが、1周で撃沈(笑)。
     2周目をジョグで流して、3周目を再度キロ4'15で。
     ちょっと風邪っぽくてダメだった。

1/21(木)…前日が中途半端に終わったので、中強度のペース走に変更。
     キロ4'30で足が終わらない程度の負荷で12キロ。

1/23(土)…中程度の負荷が続いているが、引き続きおんなじような感じ。
     今週は「速さ」より「断続的に中距離を踏む」練習に特化。
     キロ4'45で15km。もはやキロ4'15とか、やる気が出ない気温(笑)

1/24(日)…引き続き今年一番の寒さの中を夜ジョグ。体感気温はマイナス。
     キロ5で15km。
     このペースでも心拍数は130bpm台を終始キープできている。
     やはり、そろそろもう一段上の内容のトレーニングを積む時期に来ている。


ってことで5回/週で計67km。1月は累計約200km。距離だけみると順調だけど、
がっつり超高負荷トレはほとんどやってない。

今週、本来はレースペースのキロ4'15でのペース走を積んでいく
想定であったが、自分に甘いためそのようなハードな練習はできず。
「中強度の負荷で連日それなりの距離(と言っても15km程度)走る」ってのは、
ハーフのトレーニングとしてはどうなのよ、って感じだ。
フルのトレーニングとしてみても今度は距離が足らないかな、逆に。

まだ、キロ4で5km、とかのスピード練習で短くともがっつり追い込んだ方が
得策だったのでは?とも思う。

160125.jpg


ま、それにしても寒すぎるよな。
ダイエット目的で新年からランニングを新たに開始した人の大半はこの土日で挫折したかも?(笑)

強度の高い練習ができるのも今週まで。
キロ4'15のペース走、頑張ります!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

90分切り、私から見たらとんでもない速さですけど、
雲さんならいけると思います!!
ベスト出るのは間違いないと思いますし
手賀沼からあとちょっとですし!
応援してます\(^o^)/

みゃあこさんへ

コメントありがとうございます♪
キロ4'15ペースで10kmを過去3回しか走り切ったことがありません。
明日のポイント練習で15kmをレースペースでトライしてみる予定です。
うまく走れればコンディション次第ですが勝機が見えますね。
最低でも12kmくらいはいきたいのですが、さて、どうでしょうか。
