15km自己ベスト! 久々の超高負荷ガチ連♪

2/7(日)の守谷ハーフマラソンでの90分切りにむけた
レース10日前のドレスリハーサル。
15kmをレースペースの4'15で押していこう!という超高負荷ガチ連。

怪我するとヤなので違和感があったら即中止を前提に。

以下、結果です。カッコ内は平均心拍数。

1/27(月) 15.07km@4'17  1:04:26
4'15(139) - 4'10(159) - 4'11(161) - 4'12(159) - 4'18(162)
4'18(162) - 4'18(162) - 4'16(163) - 4'16(163) - 4'15(164)
4'21(164) - 4'19(163) - 4'21(163) - 4'19(163) - 4'17(164)


キロ415には及ばなかったが、15km自己ベストが出て
一応形はつけた。

最初の5キロを勢い良く飛ばしてリズムをつくり、
中盤は少し落として巡航速度をキープ、
最後の5キロを根性を振り絞るように加速してトータルで4'15ペースにおさまれば・・・

というプランで10kmまで狙い通り。
10km超えたところで急に激しく咳き込んでしまった。
タンがのどの奥に絡んでしまって。

何度か咳でタンきりを試みるもうまくいかなくて。
そんなことやっているうちにペースは落ちるわ息が苦しくなるわ。
咳を繰り返していると何だか体幹の力が抜けちゃったみたい。
手足をバタバタと動かして走るような非効率なフォームになってしまって
スピードが全く上がらなくなった。

ラストスパートも不発で終了。
ジャスト15kmのタイムは1:04:06(4'16/km)
20秒短縮できればキロ415達成であったが
たかが20秒、されど20秒。

お釣りがほとんどない状態だったので、
これ以上の上積みは厳しいかも?
だとすると守谷ハーフは黄色信号だ。
本番レース特有の馬鹿力に期待するしかない。

なお、練習終了後もタンの絡みは止まらず、
激しく咳き込み続け、終いには、少し戻してしまった・・・
どんだけ高負荷練習やってんだよ、っていう。

160127jpg.jpg


ポイント練習はレースまで後1回やりたいが、週末の天気は悪そうだ。
うまいこと調整したい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

速い速い!
そのペースでのハーフは間違いですね。
サブ3へもリーチですね(^з^)-♪

ハーフってひたすら我慢ですよね。
ペースが落ちた時に周りの人にいかについて行くかで数分タイムが変わる気がします。
一人だとつらいだけ(笑)
頑張ってください!応援してます!

ひでちさんへ

コメントありがとうございます。
少しはキロ4'15ペースにも慣れてきましたが、やはり速いです。
ペース走じゃなくてビルドアップの3段目にやるのが自分の走力からするとちょうどいいと思いますねぇ。
じゃないと、きつすぎて頻繁にやろうとは思えなくなりますよ(笑)

Proceedさんへ

コメントありがとうございます。
心拍数的に閾値走ペースで1時間以上たっぷり走らないといけないのでホントきついですよね。
昨日の走行データをスマホで見てると、ちょうど10km超えたあたりからストライドが狭くなる一方でピッチは変わらないんでペースが落ちてるんですよね。
レース時には疲労を残らないようにコンディション調整してストライドが維持できるキロ数を少しでも伸ばしたいですね。

No title

ベストタイムおめでとうございます!!
サブスリーペースですもの、本当すごいです☆
村では12kmその速さではしれればハーフ本番はいけるなんていうオハナシが流行っている(?)のでいけそうですね!
応援しています^^

みゃあこさんへ

コメントありがとうございます。
たのくるさんも根拠をかかれてましたけど
「12km説」は元気が出ますねぇ!
ただこの日の利根川河川敷は無風でして、
(暗くて寒くて怖いのを除くと)走りやすかったです。
2/7守谷ハーフは毎年風が強いみたいですからね。
頑張ります。