来た来た10km自己ベスト! もしくは納涼ランニングの後はアイスがうまい!

荒天のため、とりで利根川大花火は11日の月曜日に順延である。
毎年楽しみにしているけど月曜日になってしまうと仕事のため見れそうに無い。
今年は残念である。

しかし土曜日は結局雨がほとんど降らなかった。
気温もやたらと低い。
そう、絶好のランニング日和になってしまった。

今日は嫁さんと家飲みする約束していたのだけど、
夜ランすることにしたので無念のノンアルコールビールで我慢。
嫁さんは「私だけ太るじゃないのよ!」と一瞬不機嫌になる。

しかし、ノンアルコールビールはどれ飲んでも残念な感じの味。

ここのところ、暑さを理由にちんたら走っていたので、スピード系の練習が全然出来ていない。
インターバルにするかどうしようか迷ったが、ここは基本中の基本、10kmタイムトライアルすることにした。

前回は7月12日に10kmガチランして47分02秒。
今日は22:30頃走り始めたけど、気温は絶好の22度。
目標は46分切り!
1キロウォームアップの後、いざスタート。

今日のコースは利根川堤防コースで片道2.5kmの平坦な往復コースとなっている。

Total: 10.0km 45:44 (Avg 4'34)
4'22 - 4'38 - 4'33 - 4'26 - 4'32
4'46 - 4'43 - 4'36 - 4'33 - 4'35

やった。ミッションクリア!

最初の1キロで体が軽かったので、いけそうな気がしたけど、
まぁ自信もって走った割には結構ぎりぎりのクリアではあった。

タイム意識して走ったせいか、最初の一キロが4'22と不必要に速い(笑)。
10キロ46分が目標なので、キロ4'36がイーブンペース。
ちょっと早めの入りにするにしても4'30位でいいはずだが、4'22とは。

2キロ目。最初の一キロが速すぎたのでちょっと落とす。
4'30位に落としたつもり。実際は4'38。
これはちょっと落としすぎ。ペースコントロールが下手すぎ(笑)

2.5キロのところで最初の折り返し。
まだ序盤の折り返しなので、リズムの崩れも無かった。

3-5キロ。良い感じに安定して走っている。
5キロ通過時点で22:31!
「おっと。10km45分切りも狙えるのか?」とドキドキしてみた(笑)

6キロ。唐突に強い向かい風。ちょっと成す術なし(笑)。
折り返しの影響もあり、いきなりペースダウン。4'46。
10km45分切りはここであきらめて、45分台死守に作戦変更。

7キロ。先の6キロ通過ラップが4'46と聞いて焦る。
ペースあげようとするが向かい風が引き続き邪魔してあがらない。4'43。

7.5キロ地点。最後の折り返し。
ここで両足の拇指球のマメが痛み始める、ううぅ。痛いのキライである。
ここのところ絶賛練習中のフォアフット走法でここまで走ってきたが、
マメが痛んできたので、あきらめてかかと着地走法に移行。
というほどかっこよくも無く、フォームが全体的にドタバタし始める(笑)。

8キロ。折り返して走る向きが変わったおかげ手強い向かい風は強い追い風に変わった!
ずっと閾値ペース越えで走ってきているので、さすがに心肺の負荷蓄積がつらくなってきた。
とりあえず、耐えられるだけ耐えて、4'36。

9キロ。この一キロをがんばればあとはどうにでもなる。
気持ちは”もうイヤっ”って感じだが、足は動くので腕を振って動かす。
頭と気持ちと体が切り離されている(笑)。
4'33。何とか耐えた。

ラスト10キロ。スパート!しようと思ったができない。
ちょっと情けないが、ゴールまで粘りきるだけ粘る。
ああ、出し切れないな、今回は、と思ったところでゴール。

ラスト1キロは4'35。
10kmは45:44だった。自己ベスト。

気候が良かったせいもあり、割と疲れたけど、
終わった後道路にへたり込む、とまでは行かなかった。
ラン後の給水も特に必要なかった。

でもラスト250mでいいから猛然とスパートすべきだったかな。

目標の手賀沼ハーフまで2ヶ月少々。
レースの1ヶ月前の9月下旬から10月初にかけては、
2週間ほど出張するため練習が出来ない。

というわけど、そろそろスピード系の練習を真面目に取り組もうかな、と思ってます。
暑くなければ・・・という前提条件がつきますが(笑)。

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おおおお!凄い!!やりましたね!!
これはハーフで100分切りいけるでしょ(*´∀`)/
ペースも落ちず安定してますね。しかも向かい風なのに。
こういうの見ると、モチベーション上がりますわ!
私もガチ10の目標50分じゃなくて49分で(笑)頑張ります◎

AYUMIさん

やっぱり気温22度は天国的な涼しさで、タイムが出てくれました。
ハーフ100分ねー。上手くいけば、って感じがもしれません。
AYUMIさんの49分は客観的に大丈夫だと思いますよ〜
頑張ってください〜