守谷ハーフマラソン 6日前の刺激入れ

90分切りを狙う守谷ハーフ直前週。

大事な調整ウィークだが飲み会が多い。
昨日は会社のラン仲間と皇居ラン&中華飲み。
明日は会社で別イベント。

というわけで守谷ハーフ前のポイント練習を敢行。
ポイント練と言っても無理はせず、5kmペース走+5kmジョグ。
想定ペースの4'15/kmで5km。
途中風があったのと計測異常があったのでキロラップは取れてないが、
ペース走部分は予定通りの21:12(4'14/km)。

まぁでもあまり余裕がなかったな。
5kmでこんな余裕ないのにハーフも走るの大丈夫か。

守谷ハーフのコースは情報収集する限り
小刻みのアップダウンが連続するのと強風とのこと。
茨城南部は平地が多いのでアップダウンが多いとは意外。

今回は最初から最後まで4'15/kmを軸に行きたい。
貯金も作らず、借金もせず。
早くても4'10は切らない。
15kmまではとにかくイーブン。
18kmまでペースを保てれば後は何とかなる・・・はず。

いや、手賀沼んときはそっからが・・・だったんだけどね。
でもあれは規格外の強風があったので。

つくば初フル以降、12月、1月はスピード練習を中心にやってきたが、
走力向上が思ったほどは感じられない、気がする。
4'15/kmとかホントきついし、慣れない。

走り出して1年目は毎月10kmベストタイムを1分ずつ更新できていたが、
そんな初心者マジックが楽しめたのだが。

10月の手賀沼ハーフから、3ヶ月で3分短縮は高望みしすぎなのか。

でも、冬シーズン総決算のつもりで突っ込む!

かすみがうらがあるがアレは4月なので仕切りなおし、って感じで。

なお、30代最後のレース。
思い出作りに。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント