90分の走り方 ~守谷ハーフマラソン~

明日は守谷ハーフマラソン。
取手の隣町の老舗のマラソン大会だが初出場。
手賀沼もつくばも守谷も家から近くて助かる。
春のかすみがうらも一時間かかんないしね。

ハーフマラソンのある週ということで、今週の練習は控えめ。
短めの距離を想定ペースのキロ4'15で走ってあとはジョグ。
今日も早朝4'15ペースで3キロ、残りジョグ3キロで計6キロ。

練習を軽くしすぎたかもしれないけど
その分脚はフレッシュなはずだから。

4'15ペースでハーフ。
未知の世界。
あっさり10kmくらいでジ・エンドするかもしれないが。
さっき走ったら脚は軽かったが体全体としては重く感じた。眠いからか?

コンディションもよさそうだが、敵は風か。こればかりはスタートしてみないとわかんない。

前半どれだけ「出さずに」4'15ペース刻めるか。
淡々と、が勝負。いきなり頑張らない。
まちがっても4'10より速くならない。
特に最初の1キロ。借金覚悟の上で。
15キロまで、4'12または4'13のラップをいっぱい出せれば勝ち。
4'17超えるラップが出てくるようだと負け。
4'09以内のラップが出ちゃったら死亡フラグ。

というわけで、90分狙いですが、狙うには「ギリギリ足りない」走力だと思っているので、
戦略的にいきますが、でもせっかくなので、狙いにいきますよ!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

今までの頑張りからして、行けますよ〜(^з^)-♪
明日の速報楽しみにしてます( ̄^ ̄)ゞ

90分切り
雲さんの走力なら十分達成可能だと思います!
関西の地から吉報の速報お待ちしています。

ひでちさんへ

ありがとうございます!
コンディションに恵まれると嬉しいんですけどね。後半の落ち込みをどれだけ抑えれるか、ですね〜。
頑張ります!

なーくんさんへ

ありがとうございます!
練習だと、10kmすぎたぐらいから疲れてきてフォームが悪くなってしまうのですが、かなり直前の練習を軽くしたので、疲れが出るのが遅くなるといいな、と思います。
頑張ります〜