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回復ジョグ 真冬の裸足ラン♪

日曜日の守谷ハーフの疲労は案外残っていたようだ。
たかだか水曜日と木曜日にキロ5で12キロずつ走った程度で
足裏とふくらはぎに強めの張り。

マッサージしてもあまり効果がなさそう。
多少無理したら走れないことはないが、
無理を重ねて疲労蓄積で足底筋膜炎にでもなっちゃったら元も子もない。

ので通常だったらランオフの選択肢のみだが、
土日もおんなじような感じがして、ガチ練はできなさそうな足の具合。

完全にランオフするとそれはそれで走力が落ちちゃう。
よって妥協策で少しだけ走ることに。
こういう場合、ジムに行ってトレミでジョグってのが妥協策筆頭。
だが、より回復目的なら河川敷の芝生の上を裸足ランだ。

そう、真冬の裸足ラン。
前傾フォームの練習。
あと普段刺激の入らない筋肉のスイッチオン効果を狙う。

ただ、死ぬほど足が冷たい。
晴れた日でも芝生はたっぷり水を含んでいて
冬場は足裏に芝生の凍るような冷たさがダイレクトに直撃だ。
ホントは筋疲労箇所は冷やしたらダメ、なような気もするが・・・気にしないのである。

ということで、週末の金曜日、
バレンタイン前の浮かれた街中を通りぬけ、
独り河川敷で靴下を脱いで裸足で5km@キロ6。

思ったより足の張りが強いようなので、
思い切って土日のトレーニングは超軽めにしてみよう。

160212.jpg

今月はここまで83km。
チョット250kmは行きそうもないが仕方ないですね。
ここまでシーズン通しで足の故障は全くなかったので、
ここにきて金属疲労ですね。

こういうときもあります。

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