【足底筋膜炎】復活の兆し&びわ湖毎日マラソン見に行ってきました

2月上旬に患った足底筋膜炎、ポイント練習を一切控え、
ストレッチとゆっくりジョグに明け暮れたおかげで、
だいぶ復活の兆しが見えてきました!

2月末から3月下旬の予定で大阪出張にきています。
通勤時間がほとんどなく、比較的早く家に帰れるので、
空いた時間で大阪観光ラン。

楽しいですね。
大阪城、淀川、心斎橋、道頓堀。
街中なのでどうしても信号には引っかかってしまいますが、
ゆっくりジョグなので信号待ちも結構。

2日に一回程度、10~15キロ程度をキロ6~7くらいのゆったりペースで。

いつもの利根川河川敷でキロ6で15km走れ、と言われたら
これはもう精神的な苦行以外の何者でもないのですが、
出張先での観光ランにはちょうどいいスピード。
大阪ならではのおもしろ飲み屋さん看板を見かけては笑ってしまいます。

ゆっくりランではほとんど足の痛みを感じなくなったので、
今日は大阪城の外周をキロ4分20秒ほどでスピードラン。
しんどかったけど久々に充実感あった。
瞬間最大風速はそんなに落ちてないけど、
スピード持久力はめっちゃ落ちてます(笑)。

日曜日はびわ湖毎日マラソン、観戦してきました。
東京マラソンに続き2週連続の観戦!
ペースを引っ張った黒人選手のフォームの伸びやかなこと!
蹴り上げた後ろ足がお尻にくっつかんばかりで、飛ぶようなフォーム。
目がテンになりました。

もちろん日本人選手のデットヒートもすごかったし、
北島選手の最後の直線で外人選手を交わして2位に上がったときは
競技場のボルテージが一気に上がりました。

良い物見させてもらいました。
さ、三月はがんばるぞ!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

復活の兆しが見えてきましたね。
かすみがうらで是非、お会いしましょう。
というより、一緒に走りたいですね^^

No title

よくなってきたみたいでよかったです!!
かすみがうら、私は走れなくなってしまいましたが、
私の分まで頑張ってきてください☆

黒人選手のフォームは全く違いますね。。。
なんて跳躍力なんだと思ってしまいます。

ひでちさんへ

だいぶマシになってきました。
ただスピード練習はまだ怖いのでしばらく封印して、
ゆっくり長く系の練習で、かすみがうらまでに
足作っていきたいと思います!
楽しみにしてますよ!

みゃあこさんへ

かすみがうら、出張なんですねぇ。
じつは僕もかすみがうらの2日後から出張だったりします。
出張の間隙を縫ってフルマラソン、という(笑)
でも、いよいよ名古屋ですね。
同じ時間帯に僕も大阪でローカルレース走っています。
頑張りましょう!