足底筋膜炎から復活! やっとスピードランできるようになったよ。

2月の守谷ハーフマラソン後に足裏にイワカン。
整形外科にいったら足底筋膜炎と言われ、
ランニング郷土を大幅に抑えつつ、
3月にハーフマラソン、4月にかすみがうらフルと、
だましだましで足裏の痛みと何とかうまく付き合いながら
約4ヶ月過ごしましたが、ようやく復調です。

これまでもゆるジョグだったらほとんど痛みがないところまで
治癒してきていましたが、スピード出して走るのはあまりにも怖かったので
控えていました。

今日、久しぶりにキロ4分30秒で6キロ。
故障前の軽快さに比べると、対自分比ではありますが
足元にも及ばなくて、かなり追い込んだランになってしまいましたが、
恐れていたラン後の痛みも全くなし。
ストレッチやマッサージのケアをしっかりして再発しないようにしたいですね。

秋シーズンに向けての本格的なトレーニング開始に間に合ってよかったです。

今月いっぱいはまだ様子見ながらのランになると思いますが、
来月から、これまでポイント練習できなかった分を取り戻したいですね。

秋シーズンは去年と同様、
10月の手賀沼ハーフ(エントリー済み)、
11月のつくばマラソンを考えています。

大分更新があいてしまいましたが、本格復帰したいと思いますので、
またよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

復活おめでとうございます!
僕も手賀沼→つくば予定です
またよろしくお願いします!

はっち。さんへ

コメントありがとうございます!

かすみがうらのときも「大分よくなってきたかなぁ」
という回復具合だったのですが、
悪化こそしませんでしたが、
そこから「完治」レベルに行くまでさらに2ヶ月かかりました。

走力は大分落ちているので、こっからまた建て直しです。
こちらこそまたよろしくお願いします!

復活おめでとうございます。
更新がなかったので、故障のせいなのかしらん?と気になっていました。これから暑さも本格的になっていきますが、お互い頑張りましょう。私も秋の初レースは手賀沼です。

ハナぽんさんへ

コメントありがとうございます。

やっぱりポイント練習やってぜぃはぁしないと、ブログを更新する気にならないようです(笑)。
この2ヶ月、足底筋膜炎を完治させたかったので、ポイント練習を封印して最低限のゆるジョグでつないでいました。
たしかに、かすみがうら以来更新がないので、まるでレースに強行出場して重症化しちゃった感をかもし出してますね(笑)。
大丈夫です。復活しましたので。お騒がせしました(笑)
秋レース、手賀沼でお会いできそうですね。楽しみにしています!