

お一人様ハーフ♪の後は、エアコン、ビール、スーパーカップの三種の神器プラス「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。

今日はとりで利根川大花火の日で、地元取手市で年一度の賑わいを見せる日です。
花火はうちのマンションからのベランダから見れるんで、毎年楽しみにしています。

花火の日だから今日は早めに家に帰って家族サービスでランオフにしようかな、と
花火の始まる19時にスタンバれるように、17:45にとっとと仕事を切り上げ会社を出ました。
こういうとき、ある程度社員に裁量のある会社で助かります。

家路に向かう電車の中で嫁さんからメール。
「ママ友さんたちと外で花火見に行くから、適当にご飯は済ませてください。お仕事がんばってね~」とのこと。

「おいおい~、早く帰ってくるんだぜぃ。」
「仕事切り上げて家族と花火作戦」が完全に裏目に出た瞬間です。

もう帰ってきてしまったものはしょうがないので、家で弁当食いながらお一人様花火を堪能しましたよ。

花火が終わったのが20:30頃。

ここのところ取手は夜涼しいというか、湿度が低く感じられるのと、
今日はいい感じに風が吹いているので、ランニングに酷な環境ではないです。練習日和。

というわけで、走ってきました。一人ハーフマラソン。
最初はは15キロジョグペースにしておこうと思ったのですが、
走っているうちに、15kmレースペース(目標5'00)+6kmジョグという流れに。

以下、結果です。

Total: 21.0km 1:52:59 (Avg 5'24)
5'18 - 4'37 - 4'48 - 4'49 - 5'10
4'53 - 5'24 - 5'26 - 5'15 - 4'12
4'59 - 5'04 - 4'52 - 5'02 - 5'43
6'45 - 5'49 - 5'37 - 5'59 - 5'48
6'29

まぁ、ペースが安定してないこと(笑)。

いつもの河川敷コースは今日は花火大会のためランナー封鎖されているため、
市街地コースで出来るだけ信号の少ないコースを選んで走りました。
信号はあんまり無いのですが、アップダウンが結構あり、そのせいでペースが安定していませんね。

ちなみに2キロ目が異様に速いのは、下り基調が続いたせい。
7~9キロで時間がかかっているのは、新利根大橋という利根川にかかる大きな橋の区間で
ずっと強い向かい風だったせい。

これがロードコースの難しいところですね、アップダウンと風、プラス信号。

信号は15キロ手前のところで、今日始めて引っかかり、ここでレースペースは終了。
コンビニで給水して(15キロまで給水せずにいけました)、後はジョグペース。
ジョグペースに意図的に落とした、というわけではなくって、
15キロのところ一回止まっちゃったら、もう
キロ5を出す余力は完全に失われていました(笑)。

ま、スピードは出なくとも、レースペースで消耗しきった後、
でもまだ残りの距離あるから、手足動かしてとりあえず前に進む、
というシチュエーションの練習です(笑)。

16キロ以降は、フォームももう完全にかかと着地になっちゃってますが、
手を動かしたら足がついてきた、みたいな感覚でも何とか体感的に5'40前後では走れてます。
実際はそれより遅いのですが、なぜか後半5キロはよく信号にかかってしまったので、
信号タイムラグのせい。

実質的に、15キロペース走、6キロジョグの練習メニューになりました。
キロ5ペースで20キロに挑戦したいのですが、なかなかうまい機会に恵まれませんね。
信号のある一般道では「信号で止まったらハイさようなら(笑)」な感じになっちゃうんで、
河川敷コースで来週あたり、20キロ、いっときますか!

今週はあさって水曜日が皇居ランの日。
後は金曜日、土曜日が練習日でしょうか。

今日のランで8月の走行距離が早くも93.3km!
うーむ、ちょっとやばい道(ヘン○イ)への第一歩かしら~。

しかしうまいな、明治エッセルスーパーカップ。
ラン後に、家族が寝静まった後で、エアコン利いた部屋で、ビール飲みながらアイス食べる。
これだけで至福のひと時なのですが、itunesが良い感じにワーグナーかけてくれてます。
んー、もう最高♪


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

