ダイエットのためのトレッドミル&クロストレーナー有効活用

初フルでサブ3.5達成できた、つくばマラソンのときの体重は68kgくらいだった。
身長が178cmなので、痩せすぎず、重すぎず、でマラソンやるにはほぼベスト体重だったと思う。

走り出す前は75kgくらいあったので、さすがのランニング効果だ。

現在は故障が長引いてその間厳しいトレーニングが出来なかったので、
やや重めの71kgくらい。
レースシーズンに入る9月ごろには70kgきりは達成しておかないと。

日曜日にかなりゆるっとだったが30kmランやったおかげで、
脚の疲労感が結構キテいる。
前側の太ももが筋肉痛。
まだまだフォームに改善の余地あり、ってことだ。

というわけで、トレーニングは足の負担を考えて昨日はやすみ。
今日はジムトレを軽めに行うことにした。
トレッドミル20分とクロストレーナー20分。

トレッドミルの設定速度は10km/h、キロ6だ。
途中すこしだけスピードランしたくなったので、
一気に15km/h(キロ4)まで上げて1キロだけダッシュ。
気持ちいいがやっぱキツイ。

クロストレーナーは足への負担が最小限なところが気に入って
補強トレーニング&ダイエット効果を狙って
補助的にやっている。
上半身を動かすことになるので
背筋の柔らかさが身につくのではないか、と勝手に思っている。
ランニングフォームにもいいんじゃないかな。

明日は飲み会でランオフ。
木曜日はしっかりとポイント練習やっておきたい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント