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今日は疲労抜きジョグ♪ もしくは、どんなに疲れてても、ラスト1kmだけはアゲていこう!OK?

昨日、週明け早々独りハーフマラソンを走ってみた。
8月入ってから走行距離は早くも90km越え。

先週の土曜日は10kmスピード練習もやった。

暑い日が続く。当然、ダルい。
疲れが溜まってる~。

今日は戦略的休養(笑)か、それとも疲労抜きジョグ?
そういや明日は会社の連中との皇居ランがある。
どうせ1周しかしないので、たいした練習にはならない日だ。
そもそもあれはラン後の中華料理がメインだし(笑)

ということで、帰宅後、疲労抜きジョグに出かけた。

目標はキロ6'00で河川敷コース1周6km。

体動かすこと自体が目的だから、シビアさはゼロで。

さぁスタート。

走り始めて0.25kmぐらいで気づいた。

うぎゃ~、体全体が、重すぎる(笑)
足うごかねぇ、なんだこれ。

これまで経験したこと無い気だるさ、倦怠感、無力感である。

早々に退散しようかと思ったが、まぁこれも練習のうちと思って我慢のランニング。

3キロくらいまではどうしょうもないつらさ。
キロ6分ペースは何とか保っているが、一刻も早く家に帰りたい(笑)。

リズムも悪い中、4キロ地点。

ここである考えがひらめいた。

以下、脳内会話。

----------------------------------
4kmで25分もかかっているよ~
昨日のハーフマラソンのダメージだよね。
足はどこも痛くないが、体全体が消耗してる。

今日はこのまま終わってもいいけど、たぶん何の練習にもなってない。
これって走り損?

じゃ、最後だけあげるか?

いや、体は絶不調だって。
今日は休んで、明日の皇居ランでナイトフィーバーしようぜ。

いや、最後だけあげよう。ラスト1kmだけでも。
「ヘタレ無い」癖つけようぜ。
っていうか、もう「ヘタレ癖」ついてるけど(笑)。

まじか。やりますか。ほな、いくで!

----------------------------------

以下、結果です。

Total: 6.0km 35:01 (Avg 5'49)
6'49 - 5'57 - 5'51 - 6'24 - 5'04
4'34

ま、ラスト1kmだけあげたって言っても、4'34なんでたいしたものではありません(笑)

ビルドアップって言っても全体の距離短いし効果はないでしょうね。

でも、「最後アゲる」のを癖にしたいなぁっと思っています。

もちろん「最後に余力を残してラストあげる」んじゃなくて、
「最後まで設定ペースで走っておいて、最後の最後でさらに疾走」する習慣をつける。
最後で力を抜いちゃう「ヘタレ走」じゃなくてね。

ジョグだろうが、ペース走だろうが、「最後でさらにアゲる。」
このコンセプトで練習したいと思いますよ。

粘り腰。根性ラン。
美しくないかもしれないけど、熱い走り。

これで行きましょう。


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コメント

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おひとりハーフの翌日ジョグお疲れ様です◎
あー走ってる時の脳内会話あるある(笑)
心臓キツイ時とか必死に脳内会話して耐えてますわ。この私がこんなところで挫折するなんてありえない!みたいな胡散臭い自己啓発ですけど。
まだ今月半分も過ぎてないのに100kmって頑張ってますね~、流石ヘンタ…いや何でもないです(笑)

AYUMIさん

お休みは満喫されてますか〜?
キロ6分あたりのペースだと、脳内会話のみならず、仕事のこととかも脳内を駆け巡り、脳内プレゼンテーションで、翌日の会議の予行練習するコトも(笑)
あと、昨日のランニングでゲキダルだった原因が分かりました。風邪ひいてます(笑)。でも大したことないので今日は皇居ランです。軽度の風邪を走って治そうとする、これもランナーあるあるですかね(笑)それともヘンタ、、、
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