昨日はムリだと思っていた10kmキロ5に挑戦してみた。

足底筋膜炎を完治させたかったため、
4月、5月、6月とほぼ月間走行距離100km程度まで落ち込んでしまった。
しかもポイント練習ほぼナシ。
かすみがうらマラソンは完走できたけど。
足底筋膜炎の治療期間にはやはりスピードランが天敵のようだ。

おかげで故障は癒えた。

代償としてしっかりと走力低下。

好調だった故障前の2月ごろと比べて、
どの距離を走ってもキロあたり20秒くらい体感速度が遅い。
キロ当たり20秒って大した地力の低下である。
積み上げてきたものが失われているようでげんなりするが、
少し好意的に考えて、20秒のうち10秒は気候要因、つまり暑さによるもの、
と考えたい。というか考えることにする。
だから走力の低下はキロ10秒ほど。

昨日15kmをキロ5'13で走ってみて、いい感じだった。
夜というのにとにかく暑かったけど。

今日は昨日がポイント練習だったのでジョグが基本だが、
夏休み期間中は大して走れないので、少し負荷をかける事にして、キロ5で10km。

ポイント練習の翌日の10km@キロ5は少し前の定番パターンだった。

コレが走れないようでは、今年秋のつくばの自己新も厳しくなりそうな気がする。

ということで、ドン。

8/8(月) 10.05km@4'54 49:17
(01-05km) 24'42(Avg 4'56): 5'02 - 4'51 - 4'56 - 4'57 - 4'56
(06-10km) 24'23(Avg 4'42): 4'50 - 4'59 - 4'55 - 4'53 - 4'46

やった。とりあえずキロ5で10kmはクリア。
前後半比較で、後半の方が速く走れているのが嬉しい。
あと、出だしの1キロを除いて全ラップ4分台というのもいい感じ。
コレが秋の涼しい気候ならば、全ラップ4分40秒台ってことか。

とりあえず8月の目標は、故障期間中のブランクをうまく取り戻して
去年のつくば前の絶好調だった時期に戻すこと。
そしてケガを再発させないこと。

この目標の両立は簡単なようでいて難しいはず。
調子に乗らないようにせねば。


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