

手賀沼エコマラソンに行ってきました。

久しぶりの更新です!
夏以降かなり仕事が忙しくなり、ブログ更新出来てませんでした。

さて、今日は今シーズン第一戦、手賀沼エコマラソンでした。
2年前の当レースが僕のキャリア初レースで後半失速してしまい苦いデビュー戦(1:52:47(ネット)。
昨年は順調に練習が積めたこともあって、1:32:50(ネット)で一気に20分タイム更新!

今年は、春先に患った足底筋膜炎の影響および長引く猛暑により
夏場の練習が昨年に比べると全然ダメ。
距離も踏めていないですが、スピード練習が出来ていないので、
スピード持久力の落ち込みっぷりは半端ない。
ハーフあたりの距離のレースでは地力低下が顕著に現れるはず、
ということで、今年の守谷でマークした自己ベスト(1:31:04)の更新は早々にあきらめ、
11月のつくばに向けた仕上げ練習の一環、をもくろんで、
目標タイムは1時間35分(キロ4:30)としました。

以下、結果です。

10/30(日) 手賀沼エコマラソン 21.2km@4'28 1:34:44(グロス) 1:34:24(ネット)
(01-05km) 21'42(Avg 4'20): 4'11 - 4'20 - 4'19 - 4'29 - 4'23
(06-10km) 22'06(Avg 4'25): 4'26 - 4'27 - 4'25 - 4'25 - 4'23
(11-15km) 22'14(Avg 4'26): 4'26 - 4'26 - 4'24 - 4'32 - 4'26
(16-LAST) 28'23(Avg 4'28): 4'26 - 4'32 - 4'25 - 4'30 - 4'30 - 4:31 - 1:29


目標タイムはクリアしているのと、ほぼ一定のペースで走り続けられているので、
つくば前調整レースとしては狙い通り。
まぁ、ただ、故障明け初戦とはいえ、あまりにも淡々と走りすぎていて、
チャレンジ精神に欠ける「置きに行った」レースではありますね(苦笑)

チョイ寒め・曇り・無風でコンディションも最高でしたし、僕にとって鬼門の
「手賀沼18km以降」も淡々とクリア。
最後の2キロくらいスパートしようかなぁと思いましたが、
あまり負荷かけたくなかったのでほとんどイーブンペースのままゴール。

走った後の疲労感も少なく、どこも痛くなってませんので、大満足です。
手賀沼エコマラソンは今年からコースがほんのチョット変わりました。
折り返しポイントが移動したことにより、これまでなかったすれ違い区間が
新たにできて楽しくなりましたね。

レース前には念願のハナぽんさんに偶然お会いしてお話しすることが出来ましたし、
レース後もこれまた偶然に、はっち。さん、まっつんさん、あおmama☆さんとお話できました。
はっち。さん、まっつんさんとはアフターでちゃんぽんやさんにて昼飯もご一緒できてよかったです。

前哨戦のレースがそこそこうまくいったので、
脚の状態をみながらつくばの目標タイムを決めます。
去年同様、サブ3.5が大目標かな、と思ってはいるのですが、
今日みたいに天候がよければ、
野心的に自己ベストやその先の200分も狙ってみようかな、と思います。

シーズンでフルは2戦の予定なので。
せっかくのフル参戦。

今年のかすみがうらみたいに「スタート時点で終わってる」リスクもありますし、
常に自己ベスト狙っていく精神が必要ですよね。
ちょっとつくばの目標タイムは考えて見ます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。

本調子でないなか、95分切りは地力があるからですね。つくばでも頑張りましょう

まっつんさんへ

お疲れ様です!
コメントありがとうございます。
いえいえ、攻めてないので大崩れしてないだけですよ(笑)。
昨年の今頃のブログを読み返して、自分自身のつくばへの臨戦過程を振り返っていますが、いやぁ、練習してましたねぇ~(笑)

お声かけ下さりありがとうございました。エントリーはされたことは存じておりましたが、ブログも更新されてなかったので、本当に走られるのか分からなかったのですけど、お会いできて良かったです。
今回のレース、古傷も問題なく走れて良かったですね。まさに「復活」ですね。次は、お互いつくばでベストランしましょう!

ハナぽんさんへ

コメントありがとうございます。
分不相応のAブロックスタートだったんですけど、
50Tシャツの方がどなたかいらっしゃらないかと思って
キョロキョロと挙動不審な感じで周りを見渡してたらハナぽんさんが
いらっしゃって思い切ってお声がけしてよかったです。
足の怪我のほうは完全復活といっていいと思います。
後は走力を戻すのみ、です。つくばまであと20日、
出来るだけのことはやろうと思います。

手賀沼お疲れ様でしたー!
PB20分更新ってすごいんですけど!!
サブ3.5も射程圏内ですね!
次はつくばでお会いしましょう^_^

あおmamaさんへ

コメントありがとうございます。
手賀沼お疲れ様でした!

おととしから去年にかけての一年間は走力が劇的に向上したのですが、
一段落した今年はケガの影響もあってほとんど伸びていません。
つくばでは昨年達成できたサブ3.5の維持を目標に、後どこまでいけるか、という気持ちでおります。
