

つくば2週前のポイント練習

つくば2週前。

つくばマラソンの目標タイムは直前の状態を見て決めたいと思うが、
今の段階では去年のタイム3:22:11超えがひとつの目安。
コレを「松」か「竹」のどっちかにするんだろう、ってこと。

手賀沼のダメージはほとんどなく、ここまでの経過は順調。
足底筋膜炎の症状は全くでない。
ただ、右のお尻の筋肉にチョット強めの張りが出ていて
セルフマッサージすると異様に痛い。
お尻の筋肉は着地と蹴りだしに重要な働きをするだけじゃなく、
異常がある場合腰痛の原因にもなるらしいので、何とかケアしておきたい。

大本命のつくばフル2週前のポイント練習日。
2週前に30km走をすると本番への疲労残りが心配だったので回避。
その代わり、土日の2日連続で15kmペース走をすることにした。
なお、1週前の最後のポイント練習は岩本式「ソツケン」にすると決めている。

設定ペースは4'40/km。
なお、去年はつくば3週前にやはり土日に2日連続で15kmペース走をやっていた。
そのときは1日目は4'42/km、2日目は4'41/kmで走りきっている。

設定ペースは大して速くないものの、2日連続で負荷をかけることにより
一旦調子を下げ、2週のテーパリングで疲労を抜いてレース日までにコンディションを上げる
効果を狙っている。

1日目。

11/5(土) 15.08km@4'37 1:09:42
(01-05km) 22'56(Avg 4'35) 4'38 - 4'31 - 4'34 - 4'35 - 4'38
(06-10km) 23'17(Avg 4'39) 4'34 - 4'43 - 4'46 - 4'36 - 4'38
(11-15km) 23'08(Avg 4'37) 4'38 - 4'40 - 4'35 - 4'41 - 4'34


一日目は設定タイムは軽くクリア。疲れもないので当然か。
久しぶりに早朝走ったが、夜と違って出だしスピードが出がちになってしまうので、
ペースが落ち着くまでしばらくかかってしまった。

2日目。

11/6(日) 15.07km@4'36 1:09:26
(01-05km) 22'59(Avg 4'35) 4'38 - 4'35 - 4'33 - 4'30 - 4'42
(06-10km) 23'20(Avg 4'40) 4'38 - 4'41 - 4'40 - 4'41 - 4'40
(11-15km) 22'51(Avg 4'34) 4'38 - 4'41 - 4'40 - 4'31 - 4'21


2日目も設定ペースはクリア。
余裕は大してなかったが、ポイント練習も最後なので2キロだけ上げといた。

キロ4'40ペースには大分慣れた感じ。
だが、フルでこのペースで押すのはどうだろう。
25~30kmあたりで限界を迎える予感が大だ。

ただ、仮に200分切りを目指す、となるとそのイーブンペースはキロ4'45。
完全にフラットペースというのはありえないので、
200分をねらうなら、キロ4'40で入って、いけるところまで行って貯金を作りつつ、
後半できるだけ落ち込みを抑える、という戦略になると思われる。

ただし、調子に乗って舞い上がってしまい、
キロ4'30秒台前半を連発するようでは後半早々に終末を迎えて地獄を見ることは必至か。

というわけで、つくばの設定ペース、悩み中です。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

設定ペースは悩みますよね。でもGarminの記録を見て、どうするかを考えたりするのも楽しかったりするんですよね(思い通りにいかないけど)。

私も土曜のソツケンの結果でペースを決めようかと思います。


まっつんさんへ

コメントありがとうございます。

4'45/kmあたりで押していきたい気持ちはありますが、調子に乗って4'35くらいまで上がっちゃったりしたら、後半死にますからね〜(笑)
設定ペース死守って結構難しいですよね。
