つくば1週前。ビルドアップで憤死。

つくば1週前。最後のポイント練習。
総仕上げで15kmビルドアップを実施。
いわゆる「ソツケン」というやつ。
5キロずつ、「レースペース(RP)」「RPマイナス12秒/km」RPマイナス30秒/km」
の岩本式3段階ビルドアップが有名。

レースペースを4'45(フル200分ペース)に当てはめると
4'45→4'33→4'15となりこれはあまりにも3段目のハードルが高い。
最近4'15なんかでは走っておらず、4'15の走り方なんか忘れたし(笑)

しかしとりあえず、「ソツケン」なので行けるとこまでは行きましょう、というノリでスタート。
本番1週前なのでムリは禁物。脚に負担を感じたらすぐストップ、の前提で。

以下、結果です。

11/13(日) 15.05km@4'47 1:12:03
(01-05km) 23'36(Avg 4'43) 4'46 - 4'38 - 4'41 - 4'46 - 4'45
(06-10km) 22'48(Avg 4'33) 4'34 - 4'40 - 4'33 - 4'38 - 4'23
(11-15km) 25'23(Avg 5'04) 4'18 - 4'22 - 5'21 - 5'27 - 5'55


いや、絵に描いたような撃沈(笑)。
2段目から全くスピードに乗れず、10キロ目で帳尻あわすようにスピードアップしたが、
3段目もまったく上げられず、呼吸が苦しくなり、
13キロ目で走っている途中に激しく咳き込んでしまいストップ。
足も重かったのでそのままジョグして戻った。

「ソツケン」は華麗なる落第(笑)。

正直、つくばフル4'45/km(200分カット)を目指す状態には到底ないかもしれない。

少し風邪気味で心肺系が苦しかったのはあるけど。
とはいえ、後1週間でコンディション調整して、
できるだけ疲労を抜いて、脚をフレッシュにすることで
少ない可能性は承知の上で、200分カットにチャレンジしようかな、という心境。

3時間30分狙いであれば勝算はあるんだけど、、200分は非常に微妙だなぁ。
でもシーズン2戦しか参戦しないので、少ないチャンスでも
可能性があるのであれば自己ベスト(3時間22分)狙いでいこうかな、
あわよくば200分狙いで。

ということでつくばの目標タイム!

松 3時間19分59秒
竹 3時間22分11秒(自己ベスト)
梅 3時間29分59秒


設定ペースは4'44/km。
4分30秒台はできるだけ出さないように(笑)
4'40~4'45/kmをいくつ積み上げられるか、の勝負。
4'45なら30kmまでは持つ自信はあるんだけど、35キロ以降、がどうか。

Cブロックスタートなので、第2ウェーブの先頭ブロックにつきスタートロスは最小限。
最初の2,3キロはキロ5でもいいくらい。ゆっくりとあわてずに入ろうと思います。

つくば後一緒の皆さん、よろしくお願いします!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

自分のソツケンの結果と一致しすぎて笑えないんですけど。

しかも当日は同じCブロックで、入りはキロ5分くらいからって・・・。

下手に一人で走るより雲さんに引っ張ってもらおうかと本気で考えてしまいます。

まっつんさんへ

同じCブロックですよね。
一連托生、シナバモロトモ、の精神で(笑)、一緒に行きましょう!心強い限りです!