

最近買った相棒 Garmin 235J

Garmin 235J買いました。
ブログ村でもここ最近購入されている方が多いようですね。

5125small.jpg


実は、GPSウォッチデビューになります。
これまで長い間iphoneのランニングアプリ「Runmeter」で運用しており、
昨年はRunmeterとBluetoothで連動できるカシオのスポーツウォッチ「STB-1000」を購入したりして、

GPS精度的にも、使い勝手的にも特段不満は無かったのですが、

・つくばマラソンDNSで落ちたモチベーションをあげたい
・手首心拍計を活用してトレーニング品質をあげたい
・iphoneのバッテリーが劣化してきたのでそろそろGPSウォッチに移行したい

と思い、高価な買い物ですが買っちゃいました。


235Jは既にいろいろレビューがアップされていますので、感想を箇条書きで。

<デザインや作り>
・赤/黒モデルを買ったが、仕事着であるスーツとのマッチングを考えると、黒/黒モデルも投入したほうが良いと思う。
・プラスチック感ありありで3万オーバーの時計として考えるとチープな印象。その分劇的に軽い。
・多少重くなってもいいので高級感あるメタルボディ仕様を出せば需要あると思う。
・ゴムベルトの装着感は良好。
・5つあるボタンの左下にある'<'と'>'ボタンのクリック感が他のボタンに比べて異様に弱い。
個体差かな?壊れなきゃいいけど。

<GPSウォッチ機能>
・iphoneは6になってからGPS精度がかなり向上して不満は無かったが、こちらは専用モデルだけあってさらに素晴らしい。
・往復10kmのマイコースで、5kmで折り返し、スタート地点に戻ってきたところで
 きっかり10kmを示されると「ぐう」の音も出ない。
・心拍計の精度は安定してる。胸ベルトより誤差が大きい、という話はあるが、
 絶対値的な正確性も大事だが、計測結果の安定性(毎回同じような数値が出ること)の方が大事だと思う。
・ベルトを少しだけきつめに締めると「心拍数が異様に高く出る現象」は発生しなくなりました。
・ナイトモード付リストターンライト(走行中時計を見る動作でバックライト点灯)は秀逸。
・サウンドアラート機能(走行中にラップ毎の情報を音声でアラート。要スマホ連動)は、
 もう少しカスタマイズ性が高いとうれしかった。
 アラートの頻度を距離で指定できないのは痛すぎるし、情報量も少ない。
 もっともこの機能はアプリ側の機能なので今後の改善に期待。

5128small.jpg


<スマートウォッチ機能>
・ウォッチフェイスは初期設定が「お好きに変更してください」と言わんばかりのダサさなので、即変更。
・GarminのWebサイト上の表示と、実際に時計にインストールしてみた時の見栄えはかなり違う。
 アナログ時計フェイスがWeb上ではオシャレっぽかったが、実際に時計上でみるとドン引きのチープさだった。
・カラー液晶のコントラストは低めだが、日中、直射日光があたっても視認性は良好。
 一昔前のカラー液晶が日中屋外では全然見えなかったのと比べると雲泥の差だ。
・とはいえ、スマートウォッチとしてみた時にApple Watchあたりと比べてしまうと、
 コントラストの低さと解像度の低さ(文字のジャギー感)で見た目的には劣後しちゃう感は否めない。
・スマートウォッチ機能そのものは「おまけ感」を払しょくする出来。
 Bluetoothでphoneと連動しでLineやメールの内容も腕時計側でしっかり読めるし。
 なによりバイブアラートで電話着信にしっかり気づけるのは精神衛生上いいんだよね。
・日本語フォントも液晶画面の低解像度の割に頑張って可読性を確保してる。
 大抵こういう輸入ガジェットって数字やアルファベットはきれいな反面、
 漢字がつぶれてたり、特に「半角カナ」が救いようない位ダサいのが常だったが、235Jは合格点。
 スマートウォッチ機能が付く前の機種と比べて日本語ローカライズの手間はかなり大変になったと思われるが、
 いい仕事してると思います。
・液晶画面の高精細化と高コントラスト化は電池の持ちとのトレードオフになると思うので、
 連続稼働時間は今の水準を維持しつつ、今後の機種では頑張ってほしいな、と思う。
 モノとしての高級感に直結するんで。
・ウィジェットはあんまり使ってない。「世界時計」を入れてみた程度。
・アプリもいろいろあるが、とりあえず様子見。システム不安定の原因になるんじゃないか?と邪推。

<ライフログ機能>
・風呂入っている間に充電で外す以外は24時間つけっぱなし。
・どうやって計ってるのか知らんが、睡眠センサー機能が素晴らしい。
 酒飲んで寝ると睡眠の質が悪い(「浅い」の時間が多い)のが一目瞭然だ(笑)。
・235Jとは直接関係ないが、これがきっかけで体重を毎日計測するようになったし、
 アプリ連動しているMyfitnesspalで毎食のカロリー記録も付けるようになった。
・こういうので記録をつけて、アプリでたびたびその日の状態を参照することで、
 規則正しい節制された生活を意識するようになるね。

コメント

非公開コメント

