1月の練習予定と今後のレース

昨年は2月の守谷ハーフ以降、足底筋膜炎を発症し、低迷期入り。
秋には初戦の10月手賀沼ハーフをそこそこいいペースで走れて何とか復活したが、
大本命11月つくばは家庭の事情でDNS。

年間通して、昨年は、ランニング的にはあまり充実したとは言えなかったかもしれない。
唯一出場したフルマラソンのかすみがうらもあんな天候だったし(笑)。

ということで、再起を期して、久しぶりに月間練習計画を立ててみる。

まず、大きなところ。
・月間200kmは最低ラインとして死守。
・ポイント練習は全体の三分の一。


初マラソンの2015つくばで良い記録が出たので、
2015年の練習ペースに戻しておきたい。
大雑把に練習プランは月初に立てておくが、直前変更はフレキシブルに。

170108.jpg


今月は15日に取手市民新春マラソン。
1.2kmの親子レース出場(with 6歳長女)と8歳長男の応援がメイン。
だけども。
裏メニューとして、しれっと一般3kmの部にエントリーしてる。
去年も出たが、出場者数は30人ほどと思われる。
上位陣は3kmを10分台で走破。
ジモト中高生で占められることは必定であるが、
大人ランナーの中ではトップ3以内を目指したい。

ということで、今後のレース予定。
1/15 取手新春マラソン(3km)
2/5  守谷ハーフマラソン(ハーフ)
3/19 久喜マラソン(ハーフ)
4/16 かすみがうらマラソン(フル)


守谷→かすみがうらは昨年同様。
秋の手賀沼→つくばの流れと同じく、
茨城南部在住市民ランナーの黄金パターン(笑)。

3月にもハーフマラソンに出ておきたいな、と思ったので
久喜マラソンにエントリー。初埼玉。

出来るだけ市街地を走るレースにエントリーしたい、という気持ちがあって、
(市街地といっても大都市でなくても全然いいので)
河川敷コースや大きな公園をぐるぐる周回するコースの大会には
あまり食指が動かないのが正直なところ。
去年大阪出張中に長居公園をぐるぐるするローカル大会に出たが、
やっぱりちょっと苦行感がつらかった。

これで今シーズンのレースプランは確定。
今年はランも、ブログも、ケガなく中断なく頑張るぞっ。


コメント

非公開コメント