守谷ハーフマラソンに向けてのペース走

2月5日に開催される守谷ハーフマラソン。
昨年初出場して1時間31分04秒でハーフPB。

基本的にはフラットで記録の出やすいコースだと思うが
コース上の目玉?となる守谷トンネル前後でのアップダウンで
ペースを落とさずに走れるかどうかがポイントの一つ目。
二つ目は最後1キロあたりで不意打ちの急坂。
ということでレース後半にタフなポイントが待ち構えているコースなので、
できることなら前半に貯金しておきたい。

とはいえ、突っ込みすぎると後半が余計苦しくなるのは目に見えているので
その辺絶妙な下限で。

今回狙うのはハーフ90分切り。
キロ415ペース。
正直、現在の走力だと、練習でも415ペース10km走れるかどうか、非常に疑わしい。
先週水曜日に415ペースの5km走を2本やるつもりだったが、
1本目で強風にさえぎられたこともあり、5kmを418ペースがやっと。

ということで、415ペースでまず5km走りきるところから、走力を積み上げて行く。
と、こんなレベルで2月5日の本番に間に合うとはとても思えないけど(笑)

アップジョグ2キロ、ペース走5キロ、ダウンジョグ3キロの計10キロ。
うちペース走部分の結果。
1/11(水) 5.02km@4'13 21:07(カッコ内は平均心拍数)
(01-05km) 21'07(Avg 4'13) 4'15(144) - 4'10(157) - 4'11(164) - 4'20(165) - 4'07(168)


とりえあずアベレージでは415ペースクリア。
4キロ目で靴紐が解けかかったのが気になってタイムロス。

ホントは415ペースでイーブンで1~4kmをまとめて、最後の1キロでさらに上げてフィニッシュ。
というのが理想の練習。
でもまぁ狙ったペースで走りをまとめるなんて非常に難しい。
ましてや4分台前半のスピードをや。

170111.jpg


ひとまずは5kmターゲットペース走がクリアできたので、
次回のポイント練習の来週水曜日は6kmターゲットペース走、にしようかな。
予定ではその日はハーフの予行演習だったけど。

5kmからターゲットペースで走れる距離を1kmずつ延ばしていくポイント練習を
計6回やると10kmを415ペースで走れることになる。
目標レースの半分の距離を想定レースペースで走れるとこれでようやく
勝負になるかな、という感じかな。

今回はガチで勝負が出来るようであれば御の字。
保守的に見てもまだ足底筋膜炎の回復途上だからね。

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コメント

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No title

頑張ってますね。
一昨年の皇居で走ったのが懐かしいですよ。

雲さん、パワーアップしてますね。90分切り応援してます。
私も、来年か、再来年には90分切り目指しますよ^^
また、皇居走りましょう^^

ひでちさんへ

お久しぶりです!

足底筋膜炎からは回復しましたが、
スピード持久力が戻らないですね。
キロ415だと5kmがやっとの身体になってしまいました(笑)

また、皇居ランやりましょう。
よろしくお願いします。