超マジふがいない3kmレース【取手市新春健康マラソン】

2017年一発目のレース。
取手新春市民マラソン。
茨城県取手市民限定の超ローカルレース。

基本的には小学生・中学生の学年別マラソンがメインの大会なのだが、
大人向けの一般の部(中学3年生以上)のレースも用意されていて、
ハーフ、5km、3kmの3種目が設定されている。

一昨年10kmに出場し、昨年は3km、今年も3kmにエントリー。
3kmに出場することにしているのは、出走時間の関係。
ハーフや5kmに出場することにすると、
レース時間が、長女と一緒に出る親子マラソン、長男の出場する小2男子と重なってしまい、
子供達の晴れ舞台に参加できないため。それはそれで面白くないので。

ということで
長女との親子マラソンを無事完走し、
長男の走りっぷりも見届け、
約1時間寒風の吹きすさむ中を待ち、一般3kmの部に出てきました。

結果ドン。
1/15(日) 取手市新春健康マラソン 3.19km@4'03 12:53
(01-03km) 12'53(Avg 4'03) 4'06 - 4'06 - 3'53 - 0'47


まぁとにかく風が強かった。
1~2kmが向かい風。3km目のみ追い風。
順位は全体で10位。いつものことながら上位陣はジモト中高生で占められてしまうが、
大人ランナーの中では2番目のゴールだったはず。
たぶん1番目の人は去年も僕より先行してゴールした人のはず。

170115.jpg


去年はほとんど無風でコンディションも良くて平均キロ3'50くらいで走りきれてるんだけど。
もうね、去年の出来と比べるとふがいないことこの上ない。

出だし。強風の中キロ3'45ぐらいで突っ込んだら。
500mくらい行ったところで向かい風が異常に強くなり、
キロ4'30あたりまで一気に落ちた。だって、前に進まないんだもん(笑)。

500mくらい進むとほぼ序列が固まる。
明らかに高校生のランナーの後ろにつく。
陸上部ではないっぽいが現役運動部のフンイキ。
競っても勝ち目はない(笑)。

2km目も向かい風エリア。
序盤に突っ込んだ影響をもろかぶり。
爆風というほどでもなかったが、とにかくスピードが出ない。

3km目。折り返して風向きがようやく変わる。
走っている間は追い風であってもその恩恵を感じにくいもの。
とくに向かい風のディスアドバンテージに比べるとね。
でも時計を見ると最終ラップにもかかわらず一番タイムが良い区間なので
それで追い風であることがわかった。

500m地点で固まった序列のとおりレースは進むが、
どうやら余力を残していた高校生が一人居たようで、
ラストスパートであっけなく一人抜かれて10位でフィニッシュ。

レースプランはキロ3'50~3'55あたりで押して行きたい!と思っていたので
「完全」に「不完全燃焼」。(なんだこの言葉は)
とはいっても高負荷スピード練習と考えると
キロ4で3キロの練習が出来たんでまぁまぁいい感じ。

さ、3週後の守谷ハーフに向かって、もう一段階スピード練習のギアを上げたい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント