

守谷ハーフに向けてのドレスリハーサル♪

2月5日は守谷ハーフマラソン。
同じ日には別大や丸亀ハーフといった格式高いメジャーレースがある。

でも守谷ハーフも今回で第33回を数え、参加人数4,000人。
ローカルレースのなかではソコソコメジャーなのでは?

コース図を拝借する。
course_img01.jpg


茨城のレースだけあって、つくばやかすみがうら同様、
コースは基本的にフラット。
後半15-16kmにある「守谷トンネル」が名物か。
トンネルの入り口で下り、出口で登り。
なお、当然のごとくトンネルの中でGPSロスト(笑)

確かトンネルの出口の登りを過ぎてからも少しだけ登りがあって
うっとーしぃなーと思いながら走ってたら、
ラスト1kmでも最後の最後でプチ登りになってて、
後半地味に体力を削られるコースになっている。

同じハーフでも手賀沼のほうが走りやすかったと記憶してる。
気温は10月の手賀沼よりも2月の守谷の方がマラソン向きだと思うけど。

ということで、去年同様、目標は1時間30分切り。
だけどチョット厳しいかも?というのが率直なレース前の心境だ。
スピード持久力が去年よりチョット落ちている、
というか、怪我から復帰して以来、スピード練習も復活しているが、
まだ去年の今頃(ケガするまえのピーク期)には戻りきっていないかな、しかたないな。
という印象。

土曜日にドレスリハーサル、ってことで7km走してきた。

1/28(土) 7.01km@4'14 29:38 (カッコ内は平均心拍数)
4'11(145) - 4'14(161) - 4'13(165) -
4'14(166) - 4'11(169) - 4'19(168) - 4'11(171)


ラスト2キロで折れそうになりましたが、何とか持ち直しました。
ちょっと余裕度はなさ過ぎたな、風もなくコンディションも抜群だったので、
最初から7キロで終了するつもりだったとはいえ、
ハーフのレースペースであれば10kmまではある程度余力残しで行きたかったが。

ということで、マジで撃沈する可能性が高いが、
予定通り4'15ペースで90分切りを狙うか、
90分切りは3月の久喜マラソンにゆだねて、
今回は4'20ペースで92分切りを狙うか、二択で悩み中。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

