今シーズン初の30km走。

水曜日に有給休暇を取得。
午前中のラン日和の天候の中、利根川河川敷で30km走。

次レースは3/19久喜ハーフだが、
その次の4/16かすみがうらフルに備えた30km走。

実は今シーズン初めての30km走。
秋のつくば(DNS)に向けたロング走でも結局25km止まりになっていたからな。
今日の目標はまず完走すること。
タイムは二の次。完走第一。
よって設定ペースは比較的安全サイドに振って4'50/kmペースで。

30km走のトレーニングといいつつ、
ロング走のときは毎度なんだけど、レース並にジェルを2本(Medalist)と塩熱サプリを携行。

レースでもないのにジェル投入とはコスト的にはもったいない気もするが、
「私、失敗したくないので」ってヤツで。

2017.2.15 30km 2:23:29@4'47 平均心拍数:152bpm
(01-05) 23'39 4'44(133) - 4'42(144) - 4'43(147) - 4'44(146) - 4'46(147)
(06-10) 23'58 4'46(148) - 4'49(149) - 4'47(152) - 4'41(151) - 4'55(151)
(11-15) 24'00 4'45(153) - 4'53(155) - 4'43(154) - 4'47(152) - 4'51(154)
(16-20) 23'59 4'46(149) - 4'45(152) - 4'47(152) - 4'47(153) - 4'44(157)
(21-25) 24'03 4'45(154) - 4'47(156) - 4'52(158) - 4'49(151) - 4'50(154)
(26-30) 23'58 4'51(154) - 4'50(156) - 4'50(158) - 4'53(159) - 4'35(162)


久しぶりの30km走。昨年のかすみがうら以来。こんなに走るのは。
ってことを考えると、ほぼイーブンペースを維持できたのは期待以上だった。
でもやっぱり後半は心拍数が150台後半までしっかり上がっていて、
心拍負荷も結構なものだったようだ。
このペースであれば上がっても150台前半までで抑えたいところ、という感じはする。

フルのレースにおける補給戦略を踏襲。

ジェル投入+水分補給は16km&24km地点。
時計は止めたものの(っていうか勝手に止まる)、
立ち止まった時間は10数秒だったと思う。
塩熱サプリは5kmおきに摂取。

塩熱サプリは味もいいので、単調なロング走の間(ぼっち30kmは本当に単調だ)、
気分転換&集中力の維持にも貢献してくれていると思う。

ってことで、そこそこチャレンジングなペース設定だったものの、
一度もキロ5を割ることなく完走できたので非常に満足。
かすみがうら本番まで後少なくとも2回は30kmやっておきたいので、
次回は一週後の2/22予定。
2週連続30kmはなかなかタフだと思うけど、
ここ数ヶ月スピード練習に寄っていたので、
フル向けの脚作りをするには、タイミング的にももってこいだ。

ということで、次回は設定ペースを5秒上げてキロ4'45で。
平均で切っていくのではなくて、「一度も4'45を割らない」という試みでも
いいかもしれない(キツそうだが)。

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