30キロ走自己ベスト更新。

かすみがうら40日前。
かすみがうらをターゲットにした30km走の第3弾をやってきた。

結果から言うと過去2回よりもタイムは上回った。30kmPB。
ハーフまではすこぶる絶好調。
25キロから前回同様着地筋がダメージを受けてしまったようで、足裏が激痛。
それでもキロ5は死守して帰ってきた。


2017.3.8 30km 2:18:10@4'36 平均心拍数:154bpm
(01-05) 22'41 4'35(131) - 4'33(149) - 4'33(150) - 4'27(152) - 4'34(151)
(06-10) 22'32 4'32(153) - 4'32(155) - 4'32(155) - 4'29(155) - 4'29(154)
(11-15) 22'28 4'29(155) - 4'31(156) - 4'29(158) - 4'29(158) - 4'29(158)
(16-20) 22'42 4'31(152) - 4'33(155) - 4'31(156) - 4'34(155) - 4'33(156)
(21-25) 23'03 4'33(156) - 4'35(158) - 4'35(151) - 4'36(152) - 4'44(154)
(26-30) 24'38 4'46(154) - 4'51(156) - 5'01(154) - 5'00(155) - 5'01(152)


まぁそんな感じ。
今日の設定ペースは4'35~4'40あたりを想定していたが、
コンディションもいいせいか、走っているうちに気持ちよくなってきてしまい、
4'30~4'33あたりを設定ペースにすることに走りながら変更。

結局コレが良かったのか悪かったのかわからない。
タイム的には、走りながら設定ペースを上方修正することで、
自己ベスト更新、と相成ったが、フルに向けての練習、ということを加味すると、
最後の5キロがあまりにも遅すぎるし。

遅くなった原因は明らかに、着地筋ダメージによるストライドの極端な低下。
30k全体ではストライドは117cmで走れているのに、
25キロ以降は110cmを割ってしまい、かろうじてゴール地点まで戻ってくるほどの
ストライドを提供してくれるにとどまった。

反省点はいろいろあるけれども、まずはかすみがうらに向けて、
30kmペース走を想定ペースどおりに走りきれたので満足する事としたい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます^^
絶好調ですね。私もこういうペースで走れる様に
上げていきたいです^^/

ひでちさんへ

ありがとうございます。
ようやく昨年の今頃の走力をちょっと超えられるような
走りが出来るようになったと思います。
ケガは怖いですね!
また一緒に走りましょうね!

No title

心拍数154bpmというのがすごいですね。

安定して30km走ができるようになっていて羨ましいです。

まっつんさんへ

16kmと24km地点で小休止入れましたので、
ずっと走り続けてたらもっと心拍数上がってたと思います。
今月末にかすみにむけて最後の30kmを予定していて、
最後の5kmを落とさずに走りきれるか、が勝負です。