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2日連続 トレミランで心肺刺激

昨日、一昨日と心肺に刺激を入れたかったのでトレッドミルで短めのペース走。
脚への負荷を下げつつハイペースで心肺系のトレーニングができるトレミは重宝している。

一昨日は、ウォームアップ2kmのあとペース走5km。設定速度は14.8km/h(キロ4'03)の計7km。
昨日はウォームアップ2km→ペース走4km(14.9km/h(キロ4'02))
→1kmレスト→ペース走1km(15km/h(キロ4'00))の計8km。

昨日は4kmで力尽きて一旦レストを挟んだ後再開した。
やっぱり二日連続はキツイようだ。

キロ4'03はIペースとTペースの中間ぐらいか。
5キロ20分走るのは相当しんどいペース。
心拍数は2キロ目から160台に突入して175あたりを指したところでフィニッシュ。

「ただひたすら走る」にはあまりにもしんどくて心が折れそうになるので、
Ipodで音楽を聴いて、できるだけ無心に。心拍のツラさから気を紛らわす。
音楽を聴いているけど、かけている音楽がただ耳から聞こえてくるだけであって、
曲を楽しむとか、そういう感じでは一切ない。(笑)

無音で走るとただただツラさがダイレクトに感じられてしまい、
「早くおわらねぇかなぁ」と時間ばかり気になるので、音で気を紛らわしているに過ぎない。

20170316.jpg


昨シーズンもやったのだが、トレミで14km/h(キロ4'17)の設定で5km走るペース走を実施。
1回走り終わるごとに0.1km/hずつ設定ペースを上げる練習を時折実施している。

昨日までで計10回実施して14km/hから14.9km/hまでやってきた。
市営ジムのトレミの最高速度が15km/hなので次回でラスト。感慨深い(笑)。

前回書いた通り、最高速度の15k/h(キロ4)で5km走ると所要時間は20分。
これを1分ずつ増やして10回かけて30分走れるようにする、のが来シーズンの目標。

キロ4で30分走れるってすごいな、でも超きつそう。。。
これ書きながら吐き気しそう、、、と思った(笑)。

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