3/19 久喜ハーフマラソンはこう走るよ♪

週末は九喜ハーフマラソン。

公式ホームページではコースマップ図はあるが高低図がないので、
どこでどの程度のアップダウンがあるのかが良くわからない。
RUNNETの前回のレビューを見る限りでは、アップダウンは少なく、
基本的にはフラットなコースである模様。

フラットコースを前提に久喜ハーフ90分切りの戦略。

3段階に分けたい。
第一段階 01-02km…キロ4'15ペース
第二段階 02-17km…キロ4'12ペース
第三段階 18-21km…キロ4'15ペース

スタートでどれくらい混雑ロスがあるのかどうかわからないが、
開始早々にあまり心拍数をあげたくないので、
ほんの少し自重ぎみにキロ4'15で。

2月守谷ハーフの時は、スタート早々にキロ4'15より早いペースを刻んでいった。
これは後半の上り坂でタイムロスが出るのが分かっていたので、
前半少しでも貯金する戦略だったため。それでも90分からほんの少し足が出た。

今回はほぼフラットコース、という情報を前提に、
序盤は抑え気味に入って、第二段階で地味に貯金しつつ、後半もあまり食いつぶさないで
なんとかかんとか最後まで持たせる、という戦略で。

9:30スタート。
久喜市の9:00の気温が10度、12:00は16度の予報。
もう春だ。後半日が照ってくるようだと暑くなるかも。
だから暑さ対策は必要とみて、タンクトップと7インチのレースパンツで。
守谷の時にはタイツを履いたが今回は不要だろう。

20170317.jpg


補給は守谷同様2回を想定。
12キロと17キロ近辺。
給水は基本全部取って首筋にかけて体を冷やしたほうが良いな。

シューズはもちろんターサージール5。
頼むぜ!


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コメント

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準備万端、いざ、出陣ですね。
暑そうですから脱水に気をつけてください。

ひでちさんへ

コメントありがとうございます。
久喜まで少し遠いので当日の寝坊が心配です(笑)
ハーフなので気温が上がりきるまでにゴールできますがフルは暑さ対策しっかりしないと大変かも、ですね。
板橋頑張って下さい!