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かすみがうらに向けたビルドアップ走

かすみがうらまで3週間。

一年ぶりのフルマラソンなので悔いない走りをしたい、っていうのと。
当然PB更新は狙っていきたい。

2月以降、ハーフを走り自己ベスト(ホントはハーフはもう1レース走るはずだったけど)が出たり、
30km走は4回こなしたりしているのでしっかりと練習は積めている、と勝手に考えている。
更なる上積みを期待する、というよりも、
ここまで練習してきたことを100%出せるように調整するフェーズ。

疲れを残さないようにしつつ、緩めすぎないようにする、そういう期間に突入。
かすみがうらまで残るポイント練習は4回程度だと思うので、
負荷をかけすぎずに調整していきたい。

今日実施したのは10kmビルドアップ。
レースペースのキロ4'40で入り、キロ4'15まで徐々に上げていった。

2017.3.26 10kmBU 44:25@4'28 平均心拍数:151bpm
(01-05) 22'49 4'40(125) - 4'32(140) - 4'36(144) - 4'31(149) - 4'28(155)
(06-10) 21'52 4'25(158) - 4'27(161) - 4'25(162) - 4'19(161) - 4'15(162)


予想通り4'30を切った5kmあたりから心拍数がグンと上昇。
後半の4'20切ったあたりの9-10kmは相当キツかった。

フルのターゲットペースはキロ4'40なので、
必ずしも4'15まで上げる練習をしなくてもいいのかもしれないけど、
例の"ソツケン"をレース1週間前に実施する予定なので、
今日はその対策として走っておいた。

20170326.jpg


しかし、ソツケン。
15kBUでレースペース(RP)、RPマイナス12秒、RPマイナス30秒っていうことは。

4'40-4'28-4'10の設定で走る。。。ってマジなのか?
相当キツイ、っていうか、ガチでハーフマラソン走るのとあまり変わらない負荷度のような気もするけど、
レース1週間前にそんなことやって故障しないのか?
と今から超絶ビビリまくっています。

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コメント

非公開コメント

No title

かすみがうらが見えてきましたね。
私も、こういった練習したいなぁと思いながらも
まずは、減量優先だ!と心に言い聞かせてます^^;

ひでちさんへ

コメントありがとうございます。
今シーズン初フルにして最終戦ですから、
思い残すことなく全力で走りきりたいですね。
ひでちさんはスピードあるから4分台での疾走も余裕でしょう!
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