

マイシューズシリーズ その4 Adizero Feather RK2

手持ちシューズレビュー4足目。
Adizero Feather RK2。
このシリーズ初の現行モデルレビュー(笑)。

2015年11月購入。走行距離は260km。

20170327_3.jpg


スピードトレーニングのメインシューズであったAdizero Mana7よりも
さらなる軽さを求めて購入(ネットで安かったし)。

Mana7やJapan Boost2が27.5cm/220gだったのに対し、
Feather rkは27.0cm/180g。

なお、Adidasにしては余裕があるつくりのようで、
試着した結果ワンサイズダウンした。

約20%も軽量モデル。軽くするためにアッパーの補強素材も最低限。
ヒールカウンターもやわらかい作りになっている。
軽量性を最重視して剛性はある程度犠牲にするコンセプトか。

Adidasのシューズチャート上、サブ3~3.5のEVAモデルに位置していて、
その意味ではMana7の上位モデルの役割で購入した見立ては間違ってないと思う。
10km以下の速いペース走やインターバルトレーニングで使うつもりで購入した。

アウトソールはつぶつぶパターンになっていて、
Mana7同様、グリップ力は高い。そこは良い。

20170327_4.jpg


しかしながら。

このシューズ、購入して分かったのだが結構なじゃじゃ馬だった(笑)。

軽さ最優先にするために補強パーツの作りは最低限になっているので
耐久性が大したことないのはまぁ目をつむれるとして、
問題は、あまりにクッション性が少ないこと!

軽くて反発力も高くて、グリップも利くので、当然、スピードは出る。

しかーし、
キロ4ペースでインターバル走した時の、
地面からのダイレクトな着地衝撃は半端ない。
"ゴリッ"というインパクトを常に受けながらスピード練習をすることになる。
当然練習後の脚元(腸脛靭帯とか)の疲労感はものすごい。

脚に不安が少しでもある状態の時には履くのをためらうシューズである。
守ってくれない。とにかく、軽く・速くである。
もちろんもっと走力が高くてシューズに頼らないランナーはこれで十分、
という人も多いんでしょう。

軽いが耐久性が高くなく、脚のダメージが大きいがその分自分の足は鍛えられる、
という特徴を持つこのシューズ。
じゃじゃ馬だけに使いどころが難しい。
軽さを生かしてスピード練習に使うのがもっとも想定内の使用法だろうが
調子に乗ってインターバル、ペース走にガンガン使うとおそらく脚への負荷が高すぎる。
練習用シューズでトレーニングしてたら怪我のリスクが高まっていた、などというアホな話はない。

ってことは、不本意ながらジョグ用かなぁ。
キロ6前後で走る分には足への負荷もそれほどでもないだろうし。
ということで、次このモデルを買うかと言うと、非常に微妙である。
出血大サービスしてれば考えるかなぁ、というレベル。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

