

【かすみがうら18日前】 3月振り返りとレースまでの予定

かすみがうらまで18日。

4週前に予定してた九喜ハーフをDNSしたので、調整予定を変更し
当初今週行う予定だった30km走を先週に繰り上げ実施した。

昨日は15kmレースペース走@4'40。

2017.3.29 15kmRP 1:12:47@4'51 平均心拍数 142bpm
(01-05) 23'59 4'50(131) - 4'41(138) - 4'45(141) - 4'55(144) - 4'48(144)
(06-10) 23'38 4'41(145) - 4'45(146) - 4'44(148) - 4'41(145) - 4'47(149)
(11-15) 25'08 5'02(143) - 4'57(142) - 5'06(140) - 5'10(137) - 4'53(140)


最近になく足が重く、まったくスピードに乗れない。
設定ペース4'40を上回るどころか、最速ラップがキロ4'41。
それすらもほとんど維持できず15kmの平均ペースは無念のキロ4'51。
平均心拍数は142bpmとそれなりだったので、心肺的な問題ではなく、
脚がとにかく重くてスピードでなかった、に尽きる。

先週水曜の30km走→日曜の10kmBUとハードな練習が続いていたので
足の疲労がたまっていたのだろう。
疲労を抜ければ調子は上向くかな???そう思いたい。

今日はトレミで軽くリフレッシュの予定だ。

さて、久々の振り返り記事。2017年3月。

20170330_1.jpg


月間走行距離は242km。
ポイント練習はトレミの5km閾値走もいれて10回。
30km走を無事2回行えたのが大きい。
これで2月から計4回。
昨秋以来、ロング走は不足していたので、これで取り戻したか。
スピード系はトレミ5km閾値走を中心に6回。
ロング走(30km)とスピード系(5km)に偏ってて中間がない(笑)。

本来は10~15kmのペース走を辛抱強くこなして土台を作っていくのがいいんだよな。
という感想は抱きつつも、九喜(DNSしたけど)、かすみがうらに向けての
仕上げ期間だったので、こんなものかな、と思う。

さて4月はいよいよかすみがうら。
ポイント練習は3回の予定だけど、二回の日曜日に行う15kmBU走が全て。
4/2はレースペースからスタートして5km10秒ずつあげていく。
翌週のソツケンの前哨戦になる。
4/9はいわゆる岩本式ソツケン。4'40→28→10という地獄メニュー。
ラスト5キロが至難だよなぁ、と見せかけて、
実は中間5kmでこぼれがちになるので注意だ。

20170330_2.jpg


体調自体はすこぶる良好なのだが、
昨日の走りの重さ加減をみると、
目に見えない疲れがたまっている可能性もあるので
仕上げBU走の出来不出来に一喜一憂するよりも、
しっかりコンディショニング(特に睡眠時間をちゃんと。)、
あとはゼッタイ3.17カットできるんだ!!!
というポジティブイメージをキープすること。

良いイメージを充満させて、脳もココロもだましてしまおう。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

デザインかわりましたね^^
練習内容だけ見てても目標行けます!
絶対に!という強い気持ちで頑張ってくださいね^^

ひでちさんへ

コメントありがとうございます。
幸いなことに秋以降ケガなくここまで来たので年明けからは自分でも納得いく練習をつめました。
ここまで来たらあとはメンタルと運!(笑)
という気持ちであと二週間調整していきます。
