かすみがうらまであと9日! ソツケンは落第!(笑)

長女の入学式で有給休暇を取った。
第一子である長男の入学式のときに比べると、
親のドキドキ感やワクワク感は大幅に低下するのは否めないが、
当然にすべてが初体験となる長女は緊張もあるが、
入学式が楽しみでしょうがなかったらしい。

しかし、ついに一学年2クラスか~、少子化が進む取手市。むぅ。

午後に時間が取れたのでランニング。
朝降っていた雨は止んだ。
もともとは日曜日にやる予定だったソツケン(15kmBU)。
日曜日は天候不順の可能性があるので、
2日前倒しして今日やることにした。

雨は止んでいきなりピーカンの天気。そして強風。
この二つのファクターを考慮に入れないまま、
5キロごとにキロ4'40-28-10という過酷設定にトライ。

2017.4.7 15kmBU→12kmBU+3.5kmジョグ 1:21:40@5'16 平均心拍数 144bpm
(01-05) 22'57 4'40(135) - 4'33(147) - 4'36(144) - 4'33(150) - 4'35(151)
(06-10) 22'27 4'31(155) - 4'25(156) - 4'31(158) - 4'43(160) - 4'17(164)
(11-15) 32'46 4'17(167) - 5'01(160) - 7'52(128) - 7'53(123) - 7'43(117)


前週の15km BUがまぁまぁうまくいって慢心した・・・訳ではないんだが、あっさり撃沈。

とにかく風の影響がものすごくて終始アゲインスト感。
10kmあたりからは気温も上昇してサバイバルテイスト満載に。

10km~11kmで一気にペースを上げようとしたものの、
残念ながら全くスピードが上がるどころではなく。
このまま走りきってもBU走の効果は期待できない結果になるのではないか、と思い、
無駄な脚の消耗を避ける意味で12キロ途中で打ち切り。
家までジョグで帰った。

去年のかすみがうらの雨無しバージョン、というくらいポイント練習するにはコンディションが悪かった。
コンディションが悪いなりに適当にまとめて終わるやり方もあったと思うが、
翌週のレースを控えてあまり無駄な負荷をかけたくなかったので潔く止めといた。

土曜日はランオフの予定。
日曜日は疲労がうまく抜けていたら、の前提で、
かつ天候がランニング向きであれば、中一日ですこしギャンブル的要素はでるものの、
ソツケンをリトライしたい。ムリなら10kmペース走でかすみがうら前のポイント練習を締めることになる。

20170407.jpg


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント