

かすみがうら7日前! もいっかいビルドアップ12km

ついに今シーズン最終戦にして、
今シーズンフル初戦のかすみがうらまで一週間。

2月の守谷ハーフ以降、30km走4回実施するなど、
一通りのトレーニングはこなせた。
ただ、金曜日は締めの15kmビルドアップ、いわゆるソツケンにトライしたが、
強風&暑さでダンネン。

中一日おいて日曜日。
結果から言うとこの日唯一雨が上がった早朝6時スタートで
もう一回ビルドアップにトライ。
設定は4'40-28-15。
本来のソツケンは三段目4'10だが、ゼッタイにムリだということが
改めてわかったので出来るペースで行くことにした。
あと、区切りごとに一気にペースアップするのではなく、
なだらかにビルドアップしていくイメージで。

なお、金曜日も結構なペースで15km走っていたので、
脚の疲労が蓄積するのを回避するため今日のビルドアップは、
15km→12kmに短縮した。

2017.4.9 12kmBU+3.5kmジョグ 1:13:40@4'47 平均心拍数 150bpm
(01-05) 22'47 4'40(133) - 4'33(143) - 4'36(146) - 4'29(150) - 4'29(151)
(06-10) 21'58 4'25(157) - 4'32(159) - 4'30(160) - 4'22(164) - 4'18(168)
(11-15) 26'20 4'11(168) - 4'24(168) - 4'41(157) - 6'54(140) - 6'03(131)


ほぼ金曜日の再現(笑)。
ソツケンというよりは4'30ペース走で終盤だけビルドアップした感じですね。
アツかった金曜日よりはよっぽど走りやすい環境だったけど、
帰りがけには結構な雨が来た。

20170409.jpg


これでかすみがうらまでのポイント練習はすべて終了。
金曜→日曜の連続15kmは結構脚にキタけど、
一週間あれば疲労も取れると思う。

レースまで全く走らないのではなくて、
5キロ程度のゆるジョグと
ジムで軽く身体を動かすのは継続。

アルコールも食事も特に普通に。
通勤時のウォーキング(4キロor7キロ)も普通にやる。

カーボインカーボアウトとか、
なれないことをやってもうまくいくとは思えないので
極力普段どおりの生活をして、
前日は思いっきり炭水化物を食べる。

普段の生活からあまり変わったことをやっても
ストレスになるだけのような気がした。

もちろん、レース慣れしてる人にとっては問題ないんだと思う。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

