かすみがうら2日前 オレの暑さ対策!

かすみがうら2日前。

今週はジョグのみ。しかも短距離。
負荷を思いっきり下げて軽い脚を作る作戦。どうでるか?

20140414.jpg


かすみがうらマラソン会場の土浦市の当日の天候は晴時々曇。
最高気温25度。ほとんど初夏。

頼むから晴れ間が覗くのは最小限にして欲しい。
レースの後半で直射日光をまともに浴びるとバテるのが早まる。

まぁ、コレばかりは神頼み。
なんといっても昨年の暴風雨よりはマシだろう。

暑さ対策。夏仕様。
レースウェアはタンクトップと7インチパンツ。
帽子は風よけ、日光よけ、汗止めのためには必須。
サングラスはいつもの調光レンズを変えて、より遮光性の高いミラーレンズにする。

あとは保水性の高いタオルハンカチも忘れずに。
給水所でタオルハンカチに水を思いっきり含ませて、
首の後ろをハンカチで冷やしながら走る。
後頭部から首の後ろにかけてを頻繁に冷却する。
給水所のたびに水かぶりをすることになるから、
去年のかすみがうらとは別の意味でびしょぬれでゴールするかも(笑)。

目標タイムは3:17(キロ4'40)。
松竹梅はアタマの中の計算が複雑になるから設定しない(笑)。

序盤の渋滞+登り坂区間のタイムロスが読めないところではあるが、
できるだけ4'40に近づけて走る。
調子に乗って前半戦で4'30に近いタイムで走っていると、
アツい天候に身体がやられ後半持たない。

15km過ぎの下って登るところ、中間点過ぎたあたりの下りで勢いに乗りすぎないこと。

去年はあの悪天候のなかで、沿道や私設エイドの方々が
熱心に応援してくださったのには本当に感動。
ジモト農家のおばちゃん、老人ホームのボランティアやじいちゃんばぁちゃん、
雨んなかカッパ着て立って応援してくれていたからなぁ。

また会いに行きますね!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント

No title

いよいよですね。
今年は参戦出来ませんでしたが
沿道の応援、地元の方の応援には
すごく力を頂きました^^

目標達成に向けて走ってきてください^^

ひでちさんへ

コメントありがとうございます。

暑さがちょっと厳しそうですがPB狙っていきます!
秋のレースではご一緒できるといいですね!