

かすみがうら2017レポ 【参りました】

かすみがうらや長野を走られた皆さん お疲れ様でした。

かすみがうらは気温26度のマラソンにしては酷暑のなかのレース。

前週から天気予報を見て一喜一憂していたのですが、
直前で快晴の予報に変わり気温が高くなることは想定の範囲内でした。

ここまで30km走を4回実施して調整は順調。
去年も走っていますが改めてコース紹介の動画で脳内イメージは完璧。
と準備万端で臨んだのですが、暑さには太刀打ちできませんでした。

「度外視レース」ではありますがレポ。

Bブロックスタート。スタートロスは1分20秒。
各ラップの数値はGarmin235Jのもの。
オートストップ機能をオンにしたままで走ってしまったので、公式記録より時間がずれてるが、
距離誤差は脅威の約100mほどしかなく、驚いてしまった。

2017.4.16 かすみがうらマラソン 3:54:07@5'33 平均心拍数 146bpm
(01-05) 24'17 5'31(129) - 4'38(152) - 4'42(156) - 4'39(155) - 4'46(156)
(06-10) 23'25 4'39(157) - 4'41(158) - 4'38(159) - 4'41(158) - 4'45(158)


前半10km。スタート後の渋滞はなかなか進まなかったが、何とかクリア。
2kmの登りは快調に通過して、足取りも軽くて「やっぱレースは楽しいな」。
3kmから巡航速度に入るわけだが、やたらと心拍数が高いのに気付く。
4'40ペースであれば序盤は140台前半のはずだが、かるく150オーバー。
5km。やたらとのどが渇いてアツい。
最初の5kmの給水地点からして相当混んでた。

高めの心拍数を気にしつつ、設定速度をキープして10kmまで。
8km地点ではproceed2600さん、たまさんに応援していただいていた。

(11-15) 23'59 4'38(159) - 4'42(158) - 4'50(156) - 4'56(155) - 4'52(154)
(16-20) 28'12 5'31(153) - 5'33(148) - 5'41(145) - 5'43(142) - 5'43(141)


10km通過後最初のジェルを投入。
ここまで給水所はすべてゲット。しかし。
12.5kmの給水所で水がなくなっていた。かなりショッキング。

「大丈夫か?このレース。最後までいけるのか?このまま行って大丈夫なのか?」
という疑問がわいたのがこの地点。

10km以降はゆるやかな下りで本来はスピードアップ区間だが、
じりじりと設定速度をオーバーしはじめる。
腕振りするが全く上がらないスピードとぼぉっとする脳みそ。
危険信号がモーレツに脳から発信されている模様。

14kmあたりで「今日はPBは狙えない」となんとなく思い始め、
15kmのところで心拍数が一瞬160オーバー。
ここで勝負をあきらめました。

高すぎる心拍数をなだめる為、サブフォーペースまで落とす。
しばらく走っていると心拍140台まで落ち着いてきたので一安心。
この調子で20kmまで。
取れる給水は全部ゲットしてます。

(21-25) 27'51 6'00(140) - 5'13(143) - 5'38(144) - 5'34(143) - 5'26(144)
(26-30) 28'59 5'33(145) - 5'43(142) - 5'34(144) - 6'16(140) - 5'54(140)


目標タイムを早々にあきらめてからのフルマラソンは長い。
ハーフ以降は「今日はロング走の練習!」と割り切り、
サブフォーペースの維持に努めました。
追い抜かれる頻度が多くなりましたが気にしない。
給水所で「命の水」とばかりにコップに群がります。

(31-35) 32'01 6'02(138) - 6'19(136) - 6'23(133) - 6'40(132) - 6'37(130)
(36-40) 29'06 6'40(134) - 5'45(139) - 5'37(145) - 5'42(145) - 5'22(149)
(41-42) 12'55 5'49(146) - 5'35(147) - 1'32(158)


30kmを過ぎて脚は全く問題なく、心拍数も大分落ち着いたのですが、
フルを走りきるのに必要な気持ちが全然盛り上がりません。
とにかく長い。「早く終わってくれ~」の一心。
30-35はこんなにタイムが落ちてたんですね。
走る目標を見失ってしまっていたのですが、
36kmあたりで「最低限、サブフォーは維持しよう!」と思い、少しペースアップ。
ここで思いなおさなかったら最後までダラダラ行ってましたね。

サブフォーペースまで上げなおして、40kmでブログ村応援団!
スンマセンこんな情けない走りで。
最後の2,3キロはまぁまぁランナーを抜きながら、
競技場では猛ダッシュでゴール。

メンタルは全く残ってませんが、脚が残りまくり(笑)。

やっぱ命の危険を感じると真っ先に脳がリミットかけるんですね。
とにかく今回はレースコンディションが過酷過ぎました。
心拍数を見ながらレースを進めることは凄く重要。
15kmで止めずにあのまま行ってたらたぶんハーフで完全撃沈していたと思います。
アブナイアブナイ。

あと、そうはいってもサブフォー死守できたのは密かに嬉しかったです。
サブフォー死守は矜持というか、最後の砦ですかね。

これでデビューから、
2015つくば(3:22)→2016かすみ(3:43)→2017かすみ(3:55)と
どんどん遅くなっています(笑)。

やはり4月のかすみがうらはPB狙いするにはリスクが高すぎるように
思いますので、来シーズンはレース選定再考します。

運営やロジ周りは最高で大好きなレースなんですけどね。コースもフラットだし。
でもやっぱ4月は・・・というところでしょうか。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

私は、年明けに参加出来そうなのが
佐倉、板橋、かすみなのですが
それも、毎年出れるわけでもなく
贅沢言えないのが現状です><

天候だけには逆らえないですからね。
サブ4死守しただけでも儲けものですよ。

私が今年走ったらサブ4も無理だったと
思ってます><

ひでちさんへ

おっしゃる通りで、仕事や家庭の事情で日曜のレースに出られない方も大勢いらっしゃるので、取捨選択できる環境はそれだけで恵まれてますね。
家からのアクセスの良さでかすみがうらを走ってましたがタイム志向となると、春レースはチョット見直したいと思います。勝田が気になってます。
