

2016-17 シーズン振り返り♪

というわけで悪魔のようなレースコンディションに手も足も出なかったかすみん。
これで2016-17シーズンは終了。レース振り返り。

10/30(日) 手賀沼エコマラソン 1:34:44(グロス) 1:34:24(ネット)

シーズン初戦は定番の手賀沼ハーフ。
足底筋膜炎完治後の初戦。
タイム狙いではなく、翌月のつくばマラソンの前哨戦の位置づけ。
キロ4'30での完走が目標だったのだが思いのほかきちんと走れた。
スタート前にハナぽんさん、レース後にはっち。さん、まっつんさん、あおmamaさんとも
おしゃべりできてブログ村交流もでき、幸先良いスタート。

はっち。さんとは走力が近いこともあって、今シーズンは意識しあう存在に。


11/20(日) つくばマラソン DNS

足元の調子も見ながらそこそこの調整で挑むはずだった、
秋の大本命つくばマラソンは無念のDNS。
レース前日になって突然の長男の高熱。こういう事情は仕方ない。
2月の守谷ハーフでPB更新を狙うトレーニングメニューへ切り替え。
なお、はっち。さんも直前で体調を崩されてしまいDNSという、ね。なんだかもう!

2/5(日) 守谷ハーフマラソン 1:30:24(グロス) 1:30:09(ネット) 

今シーズン唯一の会心レース。
走ってて楽しくてしょうがなかった。2016年守谷でのPBを1分更新。
記録狙いのハーフマラソン楽しいよね、好きだよね、と思う。
とはいえホントは90分切りしたかった!
たかが10秒、されど10秒ね。

なおこの後すぐにはっち。さんもハーフ90分切りまであと数秒、というシンクロ状態。
そしてはっち。さんは脅威の静岡→古河転戦で満を持しての200分カット達成。
「これは、続くしかないよね」モードに。


3/19(日) 久喜ハーフマラソン DNS

11月のつくばに続いて無念のDNS。今度は長女のインフルエンザ。
3月になってもインフルエンザが蔓延していてやばいなぁと思っていたけど、
やはりコレばかりは仕方ない。家族あっての趣味。
「はっち。さん、お先に90分切りいただきます!」の体で、
何が何でも90分カットを目標にスピード練習を続けていたが残念。
しかし当日のコンディション的には気温も高めで風も強かったので、
もし出られていたとしても90分カットは厳しかったかもしれません。
逆に言うと2月の守谷は実力以上の結果が出たのかもね。


4/16(日) かすみがうらマラソン 3:55:27(グロス) 3:54:07(ネット)

「はっち。さんの後に続け」とばかり3;17切り(キロ4'40)を目標にしていた、
今シーズン最初で最後のフルマラソンは、
気温27度と壮絶なコンディション下のサバイバルレース。
霞ヶ浦湖畔に無数のゾンビが彷徨するありえないレース展開。
ここまで30km走を4回こなし、万全の体制で挑んだのですがトホホな結果に。


という感じで守谷以外は完全に不発弾。
むしろ、「ちゃんとレースに出ようよ(仕方ない事情があるにせよ)」
という消化不良のシーズンに。

でも、足底筋膜炎は完治したし、
治していく過程で効果的な脚のケア方法を見出したり、
調整ジョグとポイント練習のメリハリをつけるトレーニング方法を模索したり、と、
この先も長く楽しくランニングライフを続けていくためのスキルは向上したとは思っている。

あとはレース選定方法を見直して、次シーズンは結果も追求する一年にしたいですね!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

