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5km早くなりたーい。

シーズンオフに突入。
秋以降はケガなく走れて本当に良かったと思う。
やはりケガしない、ってのが走力向上の一番の近道だと思う。
ケガで休まざるを得ない期間をいかに減らすか、ね。

かすみがうらのダメージは大きくはなかったけど、
太ももを中心に疲れが溜まっているので、
今週はゆるジョグのみ。

来週は久しぶりに出張に出かけるので、
ランニングできるとしても軽めになるだろう。

ポイント練習の再開はGWから。逆にちょうどいい。

春から夏はスピード強化期間にしようと思っている。
具体的には5kmの走力強化。
たぶん今の5km全力は20分きれるかどうか、って言うあたりだと思うので、
秋までに30秒縮めて、19分30秒を切れるようになりたい。

5km20分→19分30秒は地味に見えて大きな変化だ。
レベル2アップぐらい。

ということで強化メニューをこれから作るんだが、ポイントは。
・5km閾値走・・・本格的な夏には暑さ対策でジムのトレッドミルで。
・月1回は5kmTT・・・うわさに名高い「エドリク」を活用しようと思う。
・やっぱりインターバル・・・1kmインターバルを中心に。キロ4→キロ345の世界を垣間見る。

6月までは時間帯を選べば気温もしのげると思うが、
本格的な夏が来たときには長距離のペース走はいかにも苦しい。せいぜい10kmまで。
インターバルや閾値走トレーニングがメニューの中心になってくるので、
スピード練習のあとのからだケアもしっかりやる、っていうのはアタリマエ。

当たり前のことをしっかりやりたい。
たとえばアップジョグ、ダウンジョグ、とか。ストレッチも。

ということで来週は出張に入っちゃうので、更新はできないと思いますが、
戻ってきたら5kmTTやるんで。またアップします!

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