4月まとめ&5月目標&スピ練激沈

今シーズンメインイベントの「アツかった」かすみがうらの4月。
かすみがうらまでの調整過程はほぼほぼ狙い通りだったので、
レースコンディションが悔やまれる結果に。

201705031.jpg


まぁ、でも過ぎ去ったことは。

むしろ、去年の故障状態を考えると、
今回フルに向けて万全の調整が出来たことはスーパー収穫なわけで。

2年前のときに感じていた「オレ、どんだけ練習してもケガとは無縁なり♪」
という無茶な幻想をベースに走りまくっていたときと、同程度の練習が積めるようになった。
といっても、月間300~400km走る人とは全然レベルが違うんだけども。

ということで5月の目標。

5kmを速く走れるようになるプロジェクトの初月となる。
だんだん気温が高まってくる時期なので、
平日は夜ランオンリーだが、土日も朝ラン&夜ランをメインに。
市のスポーツセンターのトレッドミルも有効活用する。

何より、うわさに名高い「エドリク」デビューを果たしてみたく。
5/10のエドリクでの5kmTTのタイムを強化プロジェクトの「before」とする。

201705032.jpg


というわけで今日は久しぶりに5kmスピード練を繰り出してみた。
かすみがうら後は疲労抜きと出張でちょうど2週間事実上休養していたから、
ポイント練習は久しぶり。
時間は15時ごろで気温は20度前後だったと思う。

2017.5.3 5km閾値走 20:54@4'10 平均心拍数 166bpm
(01-05) 20'54 4'05(149) - 4'03(167) - 4'07(166) - 4'11(171) - 4'24(171)


キロ4分6秒で5kmを20分30秒で走れればいいかな、というのが設定だったのですが。
久々のスピード走がたたったのか、それとも、暑さにやられたのか撃沈。
4kmでアップアップ。残り500は完全なジョグという結果に。
出だしの1キロは抑え目に入って4'05と超がつくほど調子良かったのにね。
やっぱりスピード出すのが久しぶりでスピード持久力が落ちてたか。
それともやっぱ暑いのに慣れてないからなのか。

とりあえずGW内にもう一回スピードランしてリベンジするよ。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント