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5km閾値走ふたたび

予定では今日はジョグだったが、5km閾値走に変更した。
GWも大して遠出の予定がないので、じっくりランニングできる。

かすみがうらの疲れも十分取れたと判断し、スピード練習へ移行。
"スピード練習慣れ"が必要なはずなので、
まずは5km閾値走を繰り返してスピード持久力を高めることに。

5km閾値走なら足元への負担もそれほどではないので、
練習頻度を高めても大丈夫なはず、と勝手に判断し、
水・金・日と1日おきに実施することに予定を変更した。

今日はその2回目。

2017.5.5 5km閾値走 20:35@4'07 平均心拍数 164bpm
(01-05) 20'35 4'05(141) - 4'04(164) - 4'06(168) - 4'04(171) - 4'15(174)


おとといより20秒弱タイム短縮。いや、別にタイムトライアルなわけではないが。
心拍数的にもおとといより前半の心拍数は抑え目に。
4キロまでは閾値-5秒ペースをキープ!
5キロで沈没してるのはおとといと一緒!(笑)。

ということで、インターバルやビルドアップに比べると負荷は高くないが、
逆にトレーニング頻度を増やして、短期間にスピード体質に変貌するのを狙いたい。
5/10(水)のエドリク!では20分の壁突破を!

20170505.jpg

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