スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合のスピ練!は3'40を3本!

GW最終日は早朝からインターバル。
予定ではキロ4(レスト4分)を5本だったが、
1本目走った後で、キロ4より速く走ってみたくなって、キロ3'40を3本に変更。

こういう練習中のメニュー変更ってどうなんでしょうかね?
僕の場合は調子を見ながらメニュー変更することはよくあります。
もちろん下方修正することがほとんど(笑)。

2017.5.7 インターバル 4'00*1, 3'40*3
(01-05) 5'24(122) - 4'04(142) - 4'54(149) - 3'41(160) - 7'53(116)
(06-10) 3'39(155) - 8'05(122) - 3'38(150) - 6'59(121) - 6'14(127)


赤字がスピード区間。
カッコ内は平均心拍数だが、心拍が戻りきるまで完全レストしてから走り始めてるから、
通常のペース走に比べて平均心拍数が異様に低い。
最高心拍数はどの区間も170超えしているので、しっかり追い込めたと思う。

あとは書いていないがピッチ。
キロ4の1本目は183bpmだったのに対して、
3'40走の3本はそれぞれ192,196,196。
ストライドが伸びない一方でピッチで稼いでスピードを上げている。
コレでは心拍が根を上げてしまい長い距離は走れない。
ピッチをあまり上げることなく、ストライドの調整で速く走れるような技術を会得したいものだ。

予定の5本を消化せず、4本で終わらせたのは足のことを考えて念のため。
インターバルの練習をするのは2月以来3ヶ月ぶり。
きつい練習なのでイヤだな、とは思うが、キツイ時間が短くてすむのと、
トータルの練習時間もアップ・ダウン込みで1時間チョイで終わるので結構効率的か。

蹴り足の右足より、受け止める方の左足がふくらはぎ・膝にかけて結構張っているので
セルフマッサージ必須だ。
キロ4より速いランニングはそうそう出来るものではないので、
気分変えてトライしてみてよかった。

20170507.jpg


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ナイスランです(^^)
今の暑い季節に追い込むのは辛そう(>_<)

ひでちさんへ

すでに昼間は結構な暑さになってきましたからね。基本、平日は夜ラン、休日は早朝ランで暑さをかわして行きたいです。
真正面から暑いのに突っ込んで行くのはムリです。(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。