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皇居ラン10km♪ 「ランステの 下見のための 皇居ラン」

会社のランニング仲間(実際には同じ部の若い連中を半ば無理やり誘って「仲間」と呼んでいる)と
月に一回皇居ランをやり始めて、先週の水曜日に3回目の月例をやったところ。

いつものパターンってこんな感じです。

1.会社のある茅場町から東西線に乗って竹橋で降り、神田の「稲荷湯」へ。
2.稲荷湯でウェアに着替え、竹橋に戻り、和気清麻呂像のスペースでウォーミングアップ。

3.1周5km走ってさくっと終了。大体5'30~6'00/kmペースですね。30分かかんない(笑)

  僕のほかに、普段からキロ4ペースでトレッドミル疾走する輩がいるんですが、
  僕とそいつ以外は、「皇居を2周する」などという行為は、はなから選択肢にない(笑)。

4.稲荷湯に戻って風呂。ジェットバスが気持ちいい。
5.稲荷湯の近所の中華料理で飲み食い放題。消費カロリーの2~3倍は摂取して終わり(笑)。

体にいい運動、というかまぁ社内アクティビティみたいなもんですね。
飲むために走っているという感じ。

で、その会社皇居ランに、「次回9月は女子が参入するかもしれない!」、って流れになり、
「女子が参入するなら銭湯は厳しいでしょ!!」、みたいな話になって、
稲荷湯近くのランステ「Raffine」の下見を兼ねて、一人で皇居ランしてきました。

「ランステの下見のための皇居ラン」
五七五で語呂がいいですが、よく考えると主客転倒してる感じがしなくも無いですね(笑)。

気持ちいいペースでの2周。

Total: 10.0km 48:49 (Avg 4'52)
5'08 - 4'48 - 4'26 - 4'43 - 4'43
5'02 - 5'01 - 4'37 - 4'57 - 4'58

以下、NB Marathon step up アプリより
歩数8936歩
ピッチ 182.37歩/分
ストライド 112.31 cm/歩

竹橋スタートなので最初の2kmが登り。2~3kmが下り。3~5kmがフラット。
キロ5ちょい切るくらい、ってイメージしたんですが、下り区間で勢いがつきすぎた(笑)。

2周目はちょっと反省してキロ5キープで。
下り区間はさすがにスピード出てしまいましたが、総じてイーブン。

ちょっと余力残しですが、熱くてかなり発汗したのでここで終了。
ゆっくりジョグでもう1周しようかと思ったけど、5秒悩んでパス(笑)。

NBのiphoneアプリ。歩数計機能があるんですが、他のランニングアプリにありそうでない機能。
平均ストライド 112.31 cm/歩ってもう少し伸ばして行きたい所。
大きな走りをイメージしたい。でも足を体より前に出すとブレーキがかかって逆効果。

前傾+腕振り+蹴り上げ+ももの素早い引き戻し。
着地位置は常に重心直下。

これらを常に意識することで、足の筋力がついてきたら自然にストライドが伸びるかな?


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