

スピード練習 3連発

万年筆をはじめとする文房具熱に侵されつつも、真面目に走っております!

本格的な暑さでぜぇはぁ出来なくなる前にスピード練習をしておきたい。

目安としては、
今シーズン中(~来年4月)に5キロ19分を切れれば言うこと無し。

5キロ20分の壁は高い。一回だけマグレで切ったことがあるんだけどそれも2年近く前かな?

ペース配分がものすごく難しくて、
前半抑えすぎても後半届かないし、
前半突っ込んでもあとで盛大に沈没する。

ということでこの10日間でスピード練習三回。
うち一回はエドリクである。
レースレポするには詳細を忘れすぎてしまったので、結果だけ。

2017.5.10 エドリク 5km 20:09



5キロ20分きれず。。。
初めてのトラックはなれないながらも楽しく走れた。
記録会形式も初めてだったので落ち着かなかったとか、
いろいろ反省すべき点はあったが、
最大の反省点は、20分切りのためには、
400mトラック1周を何秒で走ればいいか、事前に調べておかなかったこと。
逆に言うとGPS時計があるからいいや、とロードレース感覚で参加したのは完全に失敗。
GPS時計は5kで200mもの誤差があった。

GPSは役に立たないと考えて「1周を○秒で走る」という目処感を持っとくのは必須。
次回は是非対策をしておきたい。
ちなみに5k20分ペースは400mトラック1周96秒である。
途中まで「多分100秒で走れれば20分切るのでは?」と大勘違いしてしまい、
気付いたときには後の祭りであった。

2017.5.17 10kmペース走 43:05@4'18
(01-05) 4'27(138) - 4'17(137) - 4'19(147) - 4'21(165) - 4'17(180)
(06-10) 4'12(184) - 4'25(186) - 4'17(186) - 4'25(189) - 4'04(190)


20170521.jpg

久しぶりに10キロでガチラン。
5キロ地点からの平均心拍数が高すぎるので、これはおそらく誤測定。
4'20/kmあたりを狙っていったがキロラップのばらつきが激しい。
揃えていけるようにペース感覚をもっと高めていかないと。

2017.5.21 インターバル 3'55*5
3'53 - 3'49 - 3'54 - 3'58 - 3'59


最初の3本はうまくまとめられた。2キロ目はチョット速いかな。
一方でラスト2本が完全に課題。
キロ4はきっていると言えど、トホホ。という感じである。

週1回はスピード練習がこなせるように、
生活のライフサイクル等を見直しをきっちりとやっていきたいな。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

