FC2ブログ

2017つくばマラソン

つくばマラソン走ってきました!

まずは結果から。

3:29:02(グロス)
3:28:23(ネット)


サブ3.5は最低限の必達目標だと思っていたので嬉しいです。
フルマラソンデビュー戦だった2015つくばマラソンの自己ベスト(未だに…)超えは
できませんでしたが、セカンドベストでしたのでまぁまぁ満足です。
練習の過程からしても自己ベストを狙えるような感じではなかったので、
来年3月の古河はなももではぜひ自己ベストを狙っていきたいですね。

というか、200分超えできるような練習をやり遂げたい。
2月の守谷ハーフまではスピード重視の練習にシフトするので、
10キロ42分台でのペース走を中心に、インターバルを織り込んで、
キロ4分半くらいであれば心拍数が160超えない程度の心拍強化を。

今日のラップです。
30キロからストライドが一気に縮んでしまい、失速の要因に。
とはいえ大崩れしなかったのは心拍数がそれほど上がらなかったので
ピッチは180を死守できたからです。
ストライドが落ちたのはいつものことですが、ロング走不足ですね。って感じ。

tsukuba2017.jpg

スタート前は気温も低かったのですが、
5㎞あたりで暑さを感じたので、ひたすら給水と補給。
背中に水をかけるのを怠りませんでした。
暑さにやられて歩いているランナーも多かったようです。

今回も応援の力に助けていただきました。
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

前回、DNSの無念を晴らせてのサブ3.5はナイスランです。走っている間中、雲さんにどこかで追いつかれるかとヒヤヒヤでした。

お互いにスピードが課題だと共有できたので古河でぶち抜かれないように鍛錬します。

まっつんさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。去年は子供が体調不良でDNS。途方に暮れてました。
「追いかけられてる感」がまっつんさんの好タイムに一役買ったとしたら光栄です(笑)。追いかけるどころか離されてますけど。。。

今シーズンスピード練習ほとんどやってないので、逆に足の状態はいいです(笑)。春ごろは355でインターバルやってたようなので、なんとか12月中になんとかそのあたりまで戻せれば。