自己紹介その3 走り出したころは・・・

ランニング中はiPhoneアプリのNike+を使っています。
今までの累計走行距離は976.0kmですから、もうすぐ1,000kmですね。

一番古い記録が2013年5月6日に5km走っています。タイムは28:58(キロ5'47)。
このころは毎回死にそうになりそうなぐらい、ぜぇはぁと息も絶え絶え、翌日筋肉痛。
土曜、日曜に5kmずつ走ってましたね。それが去年の5,6月。
このごろの月間走行距離は5月:30km、6月:50kmです。

「早く走りたい」という思いは一切無く、ただ漫然と走っていましたね。
そもそも「運動不足だから、ちょっと走ってみるか~」的なノリです。
まずもって「月間走行距離」という概念が頭にありませんので。(笑)

そして7~9月は、当然ながらラン休止です。夏休み。暑いので(笑)。

10月になってから走りやすい気候になってから再開。
5km走ると、例によってぜぇ~はぁ~、という感じで、走力の向上が見られません。
引き続き5kmをキロ5分30~40秒がやっとです。

このころから5kmから6km、7kmと少しずつ距離を延ばし始めました。
ただ、距離を延ばし始めた理由が思い出せません(笑)。
それほど真面目に走っている感じではなかったのですが。

月間走行距離は2013年10月:51.2km、11月:50.4km、12月:84kmです。
12月になると少しずつですが走力も上がり、
10kmを初めて走りきったのは12月23日(53:36。意外に早い(笑))
12月28日には5kmを24:54と、キロ5分の壁を破っています。

しかし今年1月に入って障害発生。膝痛です。
前月に距離を延ばしたので、膝への負担が大きかったのかもしれません。
右足のお皿のまわり、症状をネットで検索すると「鵞足炎」のようでした。

3月中旬までひたすら走れません。。。
ストレッチなど試みてみますが余り改善されず。
もちろん、日々の生活に支障が出るようなことは無かったのですが、
走れなかったですね。少しでも走ると痛みを感じてました。

ここでランニングとの縁を切る人も多いんでしょうね。
ランニングの習慣がつく以前に、そもそも走れないんですから。

ただ、前年の12月に少しずつ距離とスピードを上げ始めることができて、
まぁ、この年で自分の成長みたいなものを感じることが出来て、
楽しく感じていたわけです。だから走れない間はすこし欲求不満でした。

で、ほぼ足の痛みが引いてきた4月から、また、ランニングを再開しました。
このとき思いました。
「体重を少し減らせば、足への負担が和らぐはず。」

このときの体重は約75kg。身長が178cmですから、BMI23.6。体脂肪率は約18%位でしたから、
デブというわけではありませんが、少し重いですよね。

今、67~8kgで体脂肪率は10%そこそこまで絞ることが出来ました。
快適です♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント