

ガチランのつもりが酷暑に完敗。。。

いやぁ、今日は暑かったです。

最近お気に入りの皇居ラン、今日も行ってきました。

平日はこれまでは会社終わって、電車で家に帰ってから走ってたんですけど、ここ最近は皇居ランもオプションのひとつに。

飯のタイミングが違うんですよ。

家帰ってからランニングする場合は、18時半に会社出ると、だいたい20時ぐらいに家に帰ります。
軽く食事を取り、少し休憩してからランニング。21時から22時スタート。
家に戻ったら23~24時くらいかな。ちょっと遅い。ブログ更新して寝ると1時になっちゃう。

皇居ランの場合は、18時30分くらいに会社出ると、ランステで着替えて19時くらいにはランニングスタート。
20~21時ぐらいに終わって家に帰ると22時すぎ。飯食い終わるのが23時ぐらいですか。

あ、トータルでは終了時刻は全然変わんないか(笑)。
でもなんとなく皇居ランして帰ってくるほうが、時間に余裕がある感じがしなくも無い。

で、今日は皇居ランしてきたんですよ。
結論から言うと、失敗しました。暑すぎです。完敗。

かねてから懸案のキロ5で20kmは、今日はこの暑さではムリ。
キロ5'30~40ペースで20km行ければいいかな、と思ってスタートしました。

以下結果です。いつものとおり竹橋スタート。

Total: 15.08km 1:25:08 (Avg 5'36)
5'35 - 5'30 - 5'04 - 5'21 - 5'07
5'38 - 5'37 - 5'17 - 5'26 - 5'31
6'34 - 6'24 - 6'03 - 4'48 - 4'58

20km走ってないし(笑)

いやね、暑すぎってのもありますよ。スタート19時ぐらいでしたけど気温30度近くあったんじゃないでしょうか。
湿度も高すぎる。サウナの中走ってるみたいになった。

最大の敗因は10kmまで給水しなかったことですね。
11キロでペースがガクッと下がっていますが、これは給水タイムロスが30秒ぐらい。

11キロのところで給水したにもかかわらず、12キロで脱水症状っぽくなって調子が激悪で、もう一回給水。
頭から水かぶりました。首の後ろに水かけると気持ちいいんですよね。

でも調子は戻らない。なんか体がオーバーヒート的な感じなんですよね。
足は問題ない。心肺、っていうか循環器系が機能していない感じ。

13キロで完全に止まって、少し休憩しました。(時計は休憩中止めてますんでタイムに現れてませんが)
桜田門駅でスポドリ買ってきて一気飲み。

とりあえず体が冷えてきて、もう一回走れそうになったんですが、もう20キロは走る意思なし(笑)
15キロで終わることにして、このまま残り2キロジョグで終わっても良かったんですが、
このまま終わったら練習効果ないなぁ、と思って、2キロ少しスピードアップして締め。

暑さは体質的にダメみたいですね。
暑い中、長距離走れる人、マジ尊敬します。

対策は、、、うーん。ないですね(笑)。
暑い中がんばって走って体を慣らそう、ともあんまり思いません。
体に負担かけるのもどうなんだろう、って思って。

「真夏のレースにエントリーしない。」
これが最大の対策ではないでしょうか(笑)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

皇居ランの記事多いですよね。
私も先月皇居デビューしてからは
お気に入りです。

しかし、この暑さで、ロング走を
挑戦するのは凄いですね。
給水だけは気をつけて下さいね^_^

ひでちさん

いやいや、ひでちさんのこないだの真夜中30kmに触発されたんですけど、足元にも及びませんでした(笑)。ひでちさん、凄い。

あと、脱水状態に一回なっちゃうと、休憩取っても回復しませんね。体が走るの拒否します(笑)。良い勉強になりました。早めに給水します。
