

夏休みの宿題、キロ5*20kmコンプリート♪

表題のとおりです~
キロ5分ペースで20キロをこの夏の目標にしていましたが、ようやく達成できました。

今日の夜は涼しかったですからね~
やるなら今日しかない、って感じで、がんばりました~。

でもクールにキロ5*20km達成できたわけではなく、最後はお決まりのヘタレ走状態になりましたが(笑)

以下、結果です。

Total: 20.0km 1:39:30 (Avg 4'58)
4'31 - 4'46 - 4'47 - 4'36 - 4'40 (1-5km 23:20)
4'45 - 4'39 - 4'45 - 4'48 - 4'42 (5-10km 23:39)
4'47 - 4'53 - 4'49 - 4'55 - 5'00 (10-15km 24:23)
4'58 - 5'10 - 5'26 - 5'45 - 6'48 (15-20km 28:07)

いや、ホント、ぎりぎりの20km100分達成。おつりは30秒。

10kmまではきわめて良好なペース。
ちょっとハイペースかな、と思いながら走っていましたが、
「今日の自分にとって気持ちいいペースで走ろう」ということに決めて、あえてペースは落としませんでした。

昨日から練習を始めている、骨盤を回旋するフォーム。
絶好調です。かなり効率的に体が使えています。

ちなみに、今日の歩数等。
歩数    17425歩
ピッチ   174歩/分
ストライド 115.20cm

一昨日の12km走のとき、ほぼ同じキロ5ペースで走って、ピッチ186歩/分、ストライド108.26cmでしたから、
ペースは同じにもかかわらず、ピッチが落ちて代わりにストライドが伸びましたね。
ストライドが7cm伸びたのはうれしいです。もっと伸ばしたいですね。

15km。
この辺から4'45ペースから落ちて、キロ5維持がやっと、という感じになってきました。

涼しかったこともあり、ここまで給水してません。
止まるのがイヤだったのと、前にも20km無給水で行った事あるんで、まぁ行けるかな、と思いました。
これが大間違い(笑)

16kmまではキロ5維持。
17km。5'11。がくっとペースが落ち始めます。
原因はストライド。とにかく伸びない。
腕は一生懸命振っているんですがね~。脚力が尽きかかってます~

18km。5'26。ここでさすがにたまらなくなって給水。ロスは10秒くらい。
立ち止まったらもう走れない気がした。

19km。5'45。脚が終わってる。心肺はまだいけるかな。とにかく脚がもう動かない。
ストライドは50cm位だったんじゃないの?(笑)
体全体を襲う脱力感、倦怠感。
ああ、レースで撃沈するときってこんな感じなんだ~(笑)

20km。6'48。100分切ることだけを考えて、時計を逆算しつつ、2回も歩きました(笑)。
それぐらい消耗してた。もうね、まっすぐ走れないんだもん(笑)。
目標の100分は30秒残してゴール。

ゴールの瞬間、河川敷の芝生に倒れこみました。5分くらいは横になってたかな。
水のみに行くのも億劫。

しかし、20キロで足が売り切れるとは・・・愕然としますよ、もう。
走法変えて、ストライド伸びたぶん、脚に負担がかかっているのは間違いなさそう。
この新しい走法で脚作り直しだな。

ただ、一人練習で限界まで追い込めたので満足です。でも当分イイ(笑)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

お疲れ様です◎すごーい!
速すぎじゃありませんかね!クール!
ガチ走してますね~どんどんタイム伸びていくじゃないですか。凄い。日々の研究の成果ですよね。
前半のペースを最後まで維持できれば(笑)ハーフ100分も行けそうですよね\(^o^)/
見習って頑張らないと!

AYUMIさん

おはようございます。目標達成できて嬉しいですがダメージ残ってます。ゲキ眠いのと、牛乳大量に飲みたい(笑)。
昨日はとにかく涼しかったですからね!ガチラン出来た最大の要因(^^)。課題は後半ですね〜。ハーフ100分切り、視野に入ってきたかも、ですね。

この記事を読んで、私も頑張りましたよ。
おかげでハーフ記録更新出来ました^_^

ひでちさん

記事見ました!おめでとうございます!完敗です(笑)。ハーフ100分切り、一緒に目指しましょう!!
ひでちさんが居ると心強いです。
ここ数日涼しいのでこういう練習やり易いですよね。
