2ヶ月でマイナス7キロ!

今年の4月の時点で、身長178cm、体重75kg。
デブ体系とまでは言いませんが、標準体重(BMI 22)は69.7kgですので、少しオーバー。

せっかく楽しくなってきたランニングなので、怪我のリスクを下げるためにも、
「すこし痩せよう」と思ったのが、4月ごろです。

じゃ、どうやって痩せるか。

とりあえず思いついたのが、「いっぱい走る」でした。
間違ってはいないかも知れませんが、無邪気ですね(笑)。

1月に痛めた足は完全に良くなっていたので、
がんがん走りました。
土日に10キロ、15キロ。平日1日だけランニングするようになったのもこのころから。

さらに、ウォーキングもやったほうがいいだろう、ということで、
通勤時に、会社の手前4キロ地点から早歩き。往復8キロ。

4月の月間走行距離(ランニングのみ)が132キロですから、最長不倒距離です。
ウォーキングの月間距離もたぶん同じくらい。

でもこれだけでは痩せませんでした。

ランニング、ウォーキングと運動量を増やしたにもかかわらず痩せなかった理由は、
後から検証すると簡単な話。

「食べすぎ」でした。

いや、もともとそんなに食べるほうではありません。
しかし、ランニング量が増えるに伴って、毎食の量も増えていっていたんですね。

さらにはラン後の一杯。加えておつまみ。
晩酌の習慣はあまり無かったのですが、
ランニング後のビールの爽快感を一旦味わうとこれはもうどうしようもありません。

体重は増えることこそありませんでしたが、ゴールデンウィークの時点で相変わらず75kgキープ。

「これはいかん」と思って、以下の3点を自分に課しました。

1.ご飯のおかわり禁止。
2.ラン後のビールは許可する代わりにおつまみ禁止。
3.子供(5歳、3歳)が残した残飯を食べるのを禁止(笑)。

3番だけ異色ですが、、、貧乏性なんで(笑)

あと、iPhoneアプリに、一日の摂取カロリーと消費カロリーを管理できる、
「カロリー録」というアプリがあります。

これで毎日どの程度食べて(カロリー増)、運動しているか(カロリー減)
可視化することが出来ます。

ダイエットの仕組みは単純な足し算、引き算でしかありませんよね。ようやく気づきました。
「消費カロリー」-「摂取カロリー」がプラスの場合・・・カロリー貯金の状態。じきに痩せます。
「消費カロリー」-「摂取カロリー」がマイナスの場合・・・カロリー借金の状態。じきに太ります。

何事もそうですが「見える化」は大事ですね。
記録に残ることで、「今日は食べ過ぎたから少し抑えよう」とか、
「ちょっとウォーキングの距離を延ばして、カロリー貯金状態にしておこう」とか、
カロリーのことを意識するだけで、食生活を改善することが出来ます。

5月ごろの摂取カロリーは一日2,000CALを目安にしていました。

食べる量を大幅に減らしていません。というか、結構食べられます。
上記の3原則は忠実に守ってました。

基礎代謝が結構高くて1,700CALぐらいあるんですが(タニタ体組成計調べ)、
普通に通勤してウォーキングをプラスするだけで、2,500CAL位は走らない日でも消費してましたので、
通常営業日で500CALのカロリー貯金。
走る日は、まぁ10k走るだけで700CAL程度消費しますから、1000CALのカロリー貯金の日が出来ることも
珍しくありませんでした。

○「カロリー録」によるレコーディングダイエット、
○通勤時におけるウォーキング(平日8~12km)、
○週3~5回のランニング(5月200km、6月160km)、
これらの相乗効果は抜群で、GW時点で75kgだった体重は、
2週間で73kg、4週間で70kg、8週間で68kgまで落とすことが出来ました。

「走るための体作り」は大分出来てきたので、
今度は「もっと早く走るための脚作り」に移行していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ダイエット頑張ってますね^^
私もご飯のおかわりもしませんが痩せませんね。

結婚した頃や、子供が出来た頃に外食に行くと
残すのは店に申し訳ないと、残飯処理班となって
食べまくってたらあっという間に25Kg太ったのが
原因で今でも苦戦してますorz

ひでちさん

コメントありがとうございます。
とりあえず、ダイエットとしてはひとまず成功、ということで、今後は体重増加しないように食事量に気をつけるのみです。
残飯処理班(笑)、わかります。外食だとたとえ残飯でもいろんなメニューが楽しめていいですよね(笑)。
週末は暑くなりそうですが、お互い脱水には気をつけて走りましょうね~

こんにちは。
私は当初ダイエット目的で走り始めたので、78kg→65kgまで落ちたんですが、最近なぜか少し増え気味で困っています。
走りこんでも痩せなくなってくると悩ましいです。
食べるほうを制限していないから当然といえば当然ですが(^_^;)

けいすさん

コメントありがとうございます。
65は凄いですね。完全にランナー体型ですね!
僕は65までは減りそうも無いかなあ、既に体脂肪率は9%位なんで、この辺で下げ止まるとおもいます。