

夏休みの宿題その2 10キロ自己ベスト更新♪

実は夏休みの宿題として自分に課していたのはキロ5分*20kmだけではありませんでした。
もうひとつ、10キロを45分切ること。

前回10キロガチランしたのは8月9日。
45分44秒でした。
関東では雨が降った日で比較的気温は高くない日だったのかな。でも湿度はそれなりに高かった日。
そのときは46分切りを狙って4分36秒ペースで行ったところ、中盤落ち込みはしましたが何とか目標達成できたのでした。

今回は火曜日の20キロガチランの疲れがふくらはぎに残ってはいるものの、
体力的には大分回復してきたので、コンディションがよければ、45分切り狙って走ってみようかな、
と思ってアップジョグの後、最初の2キロぐらいの調子を見てガチランするかどうか決める作戦で行ってみました。

以下結果です。

Total: 10.0km 44:22 (Avg 4'26)
4'11 - 4'23 - 4'20 - 4'26 - 4'25
4'32 - 4'26 - 4'31 - 4'35 - 4'33

夏休みの宿題その2 10km45分切り達成~
やっぱ気温も湿度も低くて、走りやすかったですね。これが一番の要因。

最初の1キロがいくらなんでも速すぎです。
目標ラップ4'30に対して4'11。インターバルか。

1キロ通過ラップをNike+で聞いてかなり驚き、次以降修正を試みます。
序盤は少し貯金を作る意味で、気持ち速めの4'25近辺狙いで進みました。

3キロまでは絶好調。最初の1キロの飛ばしすぎによるダメージもなし(笑)。

4キロ。この辺の余力の度合いで、だいたい今日は行けそうかどうか、って見えてくるんですけど、
今日は大分余力ありました。ふくらはぎの調子も良し。

5キロ。この時点で21'44。5キロベストタイムも更新です。
そんなペースで走っていながら、残り半分走らなきゃいけないのは考えようによっては地獄ですが。。。
まぁ何とかペース維持できそうな感じ。

6キロ。アクシデント発生。超大きな水溜りをよけきれず(暗くてよく見えなかったので)、両足を濡らしてしまいました。
ラップタイムも心もかなり萎えました。ここで初めて4'30を割ってます。

7キロ。4'26。ラップタイムは持ち直し。この時点で30'42。
余力の度合いから45分切りは行けそうだなぁ、とほぼ確信。

8~10キロ。残り時間を計算しながら45分切りができるペースを維持。
9キロまで脚も心肺も異常なし。あとはゴールまで駆け抜けるのみ!

ラスト1キロ、かっこよくスパートしようかと思いましたが、
「45分切れたらいいや」ということで日和ってしまい、スパートはせずそのままゴール。

後半5キロは4'30のイーブンペースを下回っていますが、前半の貯金がものを言いました。
明らかに前半型のタイプですね、僕。

ということで、ラン後はいつもどおりポテチと酎ハイで一週間の締め。イイッすね!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

