8月まとめ

今日はランオフ。
夕方子供を連れて利根川河川敷に行きましたが、ジョギングはなし。

久しぶりに川原の芝生で裸足ラン。
短い距離、といっても50mとか100mダッシュを数本しましたけど。
ま、こういうのは練習じゃなくて気分転換の範疇ですね。

灼熱と天候不順の8月でしたね。
月間走行距離も206km。7月が240kmでしたから、2割くらい減ってますね。
ま、しょうがないですね。

ポイント練習は、以下、計8回やってるんで良しとしましょうかね。
15km走・・・8/21
20km走・・・8/4,11,26
インターバル・・・8/16,23
10kmガチラン・・・8/9,30

後半は涼しくなってきたこともあり、
スピード系の練習の効果もあいまって、
8/26はキロ5/20km達成、8/30はキロ4'30/10km達成、と成果というか成長が実感できるようになってきました。

目標の手賀沼エコマラソン(ハーフ)は100分切りを目指したいと思いますが、
9月は後半に仕事で出張(11日間。。。長いよ。。。)が入っており、
大会前の大事な時期ではあるんですが、あまり練習はできないと思います。

ただ、出張期間中はあまり走れないですけど、逆に、脚にとっては疲労回復期間といえるかもしれませんので、
9月前半の走れる時期の間は、多少の負荷をかけて練習しようかと思います。

ハーフマラソンを意識してスピード系の練習するかなぁ。
たとえば2kmインターバル*5とか。。。考えただけで死にそうです(笑)

あるいは、20kmペース走(4'45)あるいは30km走(5'30)とか。
いずれにせよ、量(というか距離か)が稼げない分、質で勝負の9月ですね。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

おはようございます。
今月雨多かったですね~、1/3ぐらい悪天候だった気がします。
キロ5の20km、キロ430の10km、きちんと達成されててかなりパワーアップしている感じがします。凄い!
負けませんよー!やる気だけは(笑)

おはようございます!

関東では八月後半から気温が下がってきて、走りやすい日も増えて来ましたからね。あと、2回インターバルトレーニングやったんですが、スピードアップに役立ったのかな、と思います。
関西はまだ暑いですか?こちらはもう真昼間以外の時間帯は秋になりましたね。トンボ飛んでるし(笑)。

自分はレースペースで、5000m3本のインターバルをやったら結構伸びましたよ。
今まで1時間22分台をウロウロしてましたが、一気に1時間20分台になって、
しばらくしたら、3週間連続ハーフに出場してすべて1時間19分台に。

結構効果のある練習だと思います。


100分だと4分40秒ペースくらいですかね?
てっとり早く鍛えたい場合はオススメです。

上州の竜さん

こんばんは。

アドバイスありがとうございます!
5000*3ですね。限界の先まで行ってしまいそうな位ハードな印象ですが、力は凄くつきそうですね!大変参考になります。同じ強度の練習が出来るようになるにはまだだいぶ時間がかかるかもしれませんが、いつかトライしてみたいです。
しかし、凄いッスね、3週連続ハーフとか、、次元が違う(笑)。